ピクシブ百科事典

ルイーダ

るいーだ

ルイーダとは、ドラゴンクエストシリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエストⅢ
パーティから外れている仲間キャラクターを管理してくれる「ルイーダの酒場」の女主人。
以降のシリーズでも大体同様の役目を担っており、シリーズではお馴染みのキャラクターとなっている。

pixiv上においては、公式イラストが設定されているドラゴンクエストⅨのルイーダを指すことがほとんど。

ドラゴンクエストⅨ

セントシュタインの城下町で宿屋を営む女性。元冒険者であり、それなりに戦いもこなせる。
人の隠れた才能を見抜く目があり、宿屋経営の才能を持つリッカをスカウトした。金庫番の才能があると言ってレナをスカウトしたのも彼女である。

リッカの宿屋」では仲間キャラクターの作成・管理を行ってくれる。

また、配信クエストをクリアしていくことで仲間にもなってくれる。
加入時の職業は盗賊、レベルは28。
レベルから勘繰って28歳説を唱える人もいるとか、いないとか。

Ⅸ以降、過去作品のリメイク・移植を除いて、本作での容姿で登場している。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー

竜神町にて、「Cafe&Bar」なる店を経営している。クイズのヒントを教えてくれることも。ある条件を満たすと彼女と戦うことができる。

いただきストリートWii

プレイヤーキャラクターの一人として登場。

ドラゴンクエストヒーローズ

空艦バトシエの中にある酒場の女主人として、例によって仲間の管理・入れ替え業務を担う。
本作でついにボイスがついた。担当声優は甲斐田裕子

関連イラスト

あの宿屋
ルイーダ姐さん
ルイーダさん
あんな美しい人がヨメに来てくれりゃ

関連タグ

ラヴィエル リッカ レナ ロクサーヌ

pixivに投稿された作品 pixivで「ルイーダ」のイラストを見る

コメント