ピクシブ百科事典

ルーシャ

るーしゃ

ルーシャ(Lucia)とはニンテンドーDS用シミュレーションRPG「ルミナスアーク」の登場人物。
目次[非表示]

概要

ルミナスアーク」の登場人物であり、同作のヒロイン。
「暁光の魔女」の肩書きを持つ魔女の一人で、ある目的の為に主人公のアルフたちが暮らす寄宿舎「エバーガーデン」にメイドとしてやって来る。
戦闘の際は光る杖で魔法を操り戦う。また、自分自身の命を犠牲にして全てを滅ぼす究極の光魔法「一閃の矛」こと「オーバーフラッシュ」が使える(彼女だけ、というわけではなく、全ての光の魔女に使えるらしく千年前も別の光の魔女が使ったという記述が作中の本の中にある)。
ルミナスアークのほか、『アークライズファンタジア』にもゲスト出演している。
身長154cm、Cカップ。15歳。
(声:平野綾

人物像

気が強く、いわゆるツンデレな性格をしている。また、世話焼きなくせに横着なところがあり、エバーガーデンではガーデンチャイルドの世話が仕事だが、洗剤で手が荒れるのを気にしているらしく、皿洗いはやってくれない。しかし、料理の腕前には目を見張るものがあり、ガーデンのメンバーにオフクロの味を提供している。その他、裁縫も得意。箒を見るとニヤつく生粋の箒マニア。アルフとは事あるごとに喧嘩することも少なくないが、アルフが自分を助けに来てくれた時は素直に礼を言ったりと、嫌っているわけではないらしい。
ある時、ヒースが敵となってしまったことが原因でアルフと大喧嘩してしまうが、その後錬聖魔女イリスに追い詰められ窮地に陥ったルーシャをアルフが助けに駆けつけてくれた事でアルフとルーシャの心が完全に一体となり、アルフを自分のリムとして覚醒させた。以後、アルフに対して絶対の信頼を寄せるようになる。
最終決戦の前では「アルフのおかげで強くなれた」と言ったり、オーバーフラッシュを発動する直前では優しい声で「バイバイ、アルフ」と彼だけを名指しした事を考えると、彼女も彼を好いている事が伺える。

他の登場人物との繋がり

アルフ=アーウィン
ルーシャと対となる「リム」という存在であり、ルーシャへの思いに気づいたとき覚醒する。主人公。
お互いに意地の張り合いで喧嘩が多かったが、覚醒後はルーシャが最も信頼する人物となる。

メル
ルーシャによく懐いている「清廉の魔女」。見た目こそ幼い女の子ではあるが、実際にはルーシャよりも長生きらしい。アルフ達との戦闘後、ルーシャに泣きつくこともあった。

ウィウィ
非常にマイペースな「浮雲の魔女」。ルーシャと同い年ということもあってか仲が良い。

ヴァネッサ
意見の相異から仲が悪いと思われがちであるが、アフターブレイクではルーシャに衣服の面倒を見てもらっている辺り実はルーシャのことは気に入っているようだ。

セシル
エバーガーデンで出会う女の子。同じ女の子ということもあってか出あったばかりのルーシャに気を使ってくれていた。

サキ
最初こそお互いに探りあいをしていて陰険な雰囲気であったが、サキの故郷が教団に滅ぼされたことを知ったとき、戦闘前会話で慰めるシーンがある。

レオン
汗臭い

ニコラ
バチーン!

その他

ファンの間ではしばしば美乳の持ち主として扱われているキャラクター。
Cカップという設定(それより大きく見えるという声も多い)や、胸の形を見て取れるコスチュームがファンを魅了しているのか。
元々ルミナスアークシリーズが、女性キャラクターのおっぱい方面に力を入れているということもあり、その手の話題は尽きない。

関連イラスト

あけおめルーシャ

るーしゃ
ルーシャ

関連タグ

ルミナスアーク アークライズファンタジア ツンデレ 白髪 美乳

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーシャ」のイラストを見る

コメント