ピクシブ百科事典

九州自動車道

きゅうしゅうじどうしゃどう

九州自動車道とは門司ICから鹿児島ICまで九州を縦断する高速道路である。
目次[非表示]

福岡県北九州市門司区から熊本県を経て鹿児島県鹿児島市までを結ぶ総延長346.4kmの高速道路。JR九州鹿児島本線九州新幹線、国道3号と並び九州を縦断する基幹交通路である。

分岐する主な高速道路

福岡県内では北九州JCTにて東九州道に・小倉東ICで北九州都市高速に・大宰府IC・福岡ICで福岡都市高速が分岐する。

佐賀県内では鳥栖JCTで長崎自動車道大分自動車道と分岐する。

熊本県内では八代JCTで南九州道・八代日奈久道路と分岐する。

宮崎県内ではえびのJCTで宮崎自動車道と分岐する。

鹿児島県内では加治木JCTから隼人道路経由で東九州道へと行くことが出来る。

平成28年熊本地震

平成28年(2016年)4月14日午後9時26分に起きた震度7、M6‣5の地震が発生(熊本地震前震)。のり面の崩落や道路陥没の被害を受け「南関IC(熊本県北部)ーえびのIC(宮崎県中西部)」間が通行止め、4月15日には被害の大きい「益城熊本空港IC(熊本県中部)ー松橋IC(熊本県中南部)」間を除いて通行止めを解除したが、4月16日午前1時25分に起きた、震度7、M7.3の本震によりのり面崩落、道路陥没に加え、道路橋の崩落が続くなど被害が「植木IC(熊本県中北部)-八代IC(熊本県南部)」間が通行止めとなった。
以後、急ピッチで復旧作業を行い、順次、通行止めも解除されたが、現在も「益城熊本空港IC」を中心に復旧工事が行われており、平成28年7月29日に至っても対面通行による通行規制が行われている。

関連タグ

高速道路 NEXCO西日本

pixivに投稿された作品 pixivで「九州自動車道」のイラストを見る

コメント