ピクシブ百科事典

会いたかった

あいたかった

AKB48のメジャーデビューシングル。
目次[非表示]

概要

2006年10月25日発売。AKB48のメジャーデビューシングルだけあり、メディアでAKB48の話題が出た時は、大抵この曲がかかる。インディーズ時代の2曲はチームAのメンバーのみが参加していたが、この曲からはチームKも参加するようになり、選抜制になった。PVではネクタイ式のブレザーで登場している。後に2011年に、限定ユニット「チームZ」が、「お江戸ver」として和風アレンジした。ただしこちらは、パチンコの景品でしか入手出来ない。
余談だが、乃木坂46は本曲と「制服が邪魔をする」の歌詞はそのままにメロディーラインを変えた楽曲、「会いたかったかもしれない」と「制服が邪魔をするかもしれない」を発表している。

参加メンバー(グループとチームは発売日時点のもの。センターは太字)

曲リスト

スカート、ひらり→会いたかった→制服が邪魔をする

笑点との関係

バラエティ番組「笑点」では、2010年11月7日放送の3問目で、この曲の替え歌をする問題が出されたのをきっかけに、メンバーはAKB48ネタを頻繁に使うようになった(特に林家木久扇)。また、2011年6月12日放送分の2012年4月8日放送分までの座布団10枚のキーワードが、この曲名であった。

pixivでのイラスト

実は、AKB48絡みの「会いたかった」タグのイラスト数は指折る程しかない…。

pixivに投稿された作品 pixivで「会いたかった」のイラストを見る

コメント