ピクシブ百科事典

南雲晴矢

なぐもはるや

『イナズマイレブン』の登場人物。バーンの本名。
目次[非表示]

「紅蓮の炎で焼き尽くしてやる!」

CV:古島清孝

概要

イナズマイレブン

バーン

エイリア学園マスターランクチーム『プロミネンス』のキャプテン。ポジションはFW。背番号10。
宇宙人名は「バーン」。一人称は「俺」。血の気が多く、攻撃的な性格。

アニメ2期では「炎のストライカー」がいると言われている沖縄に訪れた雷門イレブンの前に現れ、自ら「炎のストライカー」と名乗る。
自らが定めたルールでのテストで実力を見てもらい、雷門イレブンへの潜入を試みるが、「炎のストライカー」を知っている(というか匿っていた)土方雷電から真っ先に疑われた上、監督の吉良瞳子から所属校を問いただされ、答えずにいたところグラン(基山ヒロト)に正体をバラされたため、撤退する。

後にグラン率いるマスターランクチーム『ガイア』に『ザ・ジェネシス』の称号が選ばれたことに納得がいかず、『ダイヤモンドダスト』のガゼル(涼野風介)と手を組み、『ザ・カオス』を結成する。
カオスでは同じくキャプテンを務めている。ポジションはFW。
帝国学園での雷門イレブンとの試合で圧倒的な差を見せつけるも、途中でグランが乱入したことで試合を中止して撤退。その後については一切描写されてないが、下位のチーム同様追放され、警察に保護されたと思われる。

アニメでの出番や演出の影響かエイリア学園の中で唯一プロミネンスでの雷門イレブンとの試合が一度も行われていない。ある意味不遇である。

3期ではアフロディにスカウトされ、涼野と共に韓国代表「ファイアードラゴン」の一員となる。
FFIアジア予選決勝でイナズマジャパンと対決した。

涼野とはこれまで仲が悪いように見えたが、カオスやファイアードラゴンでは見事なコンビネーションプレイを披露していた。

イナズマイレブン アレスの天秤

2期のパラレルワールド「アレスの天秤」編ではエイリア学園の設定が無くなり、お日さま園出身の子供たちが通う永世学園の一人として登場する模様。

必殺技

  • アトミックフレア
  • ファイアブリザード(ガゼルとの合体技)
  • フレイムベール(ゲームのみ)
  • カオスブレイクアフロディのゴッドブレイク、ガゼルとのファイアブリザードの合体技)

またゲーム版のイナズマイレブンGOでは超次元トーナメントで「炎魔ガザード」を発動させている。

特徴

紅蓮の炎のごとき赤い髪色。そして炎のような形の髪型が特徴。
しかし、ファンにはチューリップと呼ばれ、しまいには担当声優にまでネタにされた。
端正な顔立ちで切れ長の目つきで色は黄色。下まつ毛が特徴。
本キャラクターデザイナーである長野氏のイラスト(及びゲーム)では瞳孔がイナズマの形状となっている。ただしアニメでの瞳孔は通常の黒丸。
エイリア学園のときは目の下に亀裂のようなメイク(?)があったが、本名での初登場と韓国戦での再登場の際はなくなっている。これはアニメでの設定であり、ゲームでの変化は一切ない。

南雲晴矢

なお「アレスの天秤」編では瞳孔がイナズマの形かつ亀裂のメイクが無いことに変更されている。

南雲かわいすぎるだろ!!!!

アニメ2期での私服は年相応の動きやすそうな半袖と短パン。
しかし、何故か9月10月という衣替えの季節のカレンダーのイラストでもこの服だった。

関連イラスト

チューリップは好きですか?
1010

関連タグ

イナズマイレブン バーン
エイリア学園 プロミネンス ザ・カオス 3TOP
ファイアドラゴン 神と宇宙
アレスの天秤 永世学園

他の記事言語

Haruya Nagumo

pixivに投稿された作品 pixivで「南雲晴矢」のイラストを見る

コメント