ピクシブ百科事典

豪炎寺修也

ごうえんじしゅうや

『イナズマイレブンシリーズ』の登場人物。
目次[非表示]

「待たせたな」

「今回は俺の方が早かったな」

CV:野島裕史

プロフィール

イナズマイレブン

伝説のエースストライカー!
ORANGE

ポジションはFW。
中学1年次までは木戸川清修にいたが、2年次になり雷門中に転校。
クールで無口な性格だがサッカーに対する想いは熱い(日野社長曰く、「ボールで語る男」とのこと)。

FF編(1期)

妹の豪炎寺夕香が事故にあって以来サッカーはしないと誓っていたが、雷門中帝国学園の初試合後に円堂夏未からサッカーへの情熱を忘れたのかと説得され、ピッチに復帰した。
雷門中では染岡と並ぶ攻めの主軸であり、鬼道参入までは頭脳労働も担当していた。

円堂・鬼道とは短期間で強い信頼関係を築いており、終盤では虎丸に3人で「親友」と評されていた。

妹のために手料理を作っていたこともあり、じゃが芋の皮むきを始めとした家庭的料理が得意である。
また、この頃はギャグパートでもちょくちょく顔を見せることがあったが、常に涼しい表情(所謂「ドヤ顔」)をポージングしていたのが特徴。

「脅威の侵略者」編(2期)

「脅威の侵略者」編では夕香を人質に取られたことで、事情を察した瞳子監督の計らいにより戦力外通知という形で奈良にて離脱。
その後 沖縄に渡り、土方宅に身を寄せて(ゲームではキャンに灯台にかくまわれて)必殺技の特訓を続けつつ、鬼瓦刑事財前塔子の協力のもと夕香についての人質問題を無事解決し、豪炎寺についての手がかりを求めて沖縄へ渡った雷門メンバーと合流して無事復帰した。

復帰後は本調子に戻り、たまに小暮のイタズラに対して頭脳プレイで勝る等、ギャグパートにも参加していた。

FFI編(3期)

FFI編では、アジア予選決勝韓国戦の際に父親から医者になる事を目指す為、サッカーを辞める様に諭される。
一度はサッカーへの道を諦めかけるが、円堂の熱心な説得や韓国戦で全力で戦う姿を見た父親が納得し、サッカーを続けることを許された。

上記のように、サッカーが好きなのに出来ない、という運命に何度もさらされている不幸な人物でもある(イナズマイレブンGOにおいてもこの難は続く)。

家族構成

豪炎寺修也本人とその父勝也、そして妹夕香の3人暮らしである。母は幼い頃亡くなっている。
父が医者で多忙ということもあり、家政婦のフクさんが母親代わりとして家事を勤める。

ゲーム2(ブリザード版)には従兄弟の豪炎寺真人が登場している。

イナズマイレブンGO

ホーリーロード編(GO1期)

私を楽しませてみろ

日本代表の選手として活動していたが、ある目的でかつてのサッカーを取り戻すために髪全体を下ろし、サッカー管理組織「フィフスセクター」の聖帝イシドシュウジを名乗り、表向きの黒幕を演じていた。
イシド時は仰々しい物言いで固めていたものの実際は昔と変わっておらず、夕香の前では素の部分も出ていた。
同一人物だということは、円堂から24話にて認定される。

「脅威の侵略者」編で沖縄に滞在していたころ、木材の下敷きになりそうになった松風天馬を助け、彼がサッカーを始めるきっかけを作っていた模様。
ちなみにアニメではノーマルシュートで木材を吹っ飛ばしているが、ゲーム内アニメーションだと炎を纏ったボールで木材を木端微塵に粉砕しており、レベルファイブのステージで居合わせた声優陣に危ない危ないと言われまくっていた。
その他にも剣城優一にとって憧れの対象だったりと、登場人物に大きな影響を与えている。

クロノ・ストーン編(GO2期)

ちっくしょぉおおおおおおお!!!!

2期であるイナズマイレブンGOクロノ・ストーンでは、劇場版にも名前の出ていた「支援者X」よりタイムブレスレットを受け取っており、それの効果により歴史改変を受け付けないでいたため、円堂が存命しているということを知っていた。

また、サッカー抹消に動くエルドラドの存在や天馬たち雷門イレブンの置かれている状況も把握しており、サッカーと円堂を取り戻すために協力を申し出て特訓場所としてかつて閉鎖したゴッドエデンを提供する。

ゲームの回想シーンでは髪を立てた姿が描かれていたが、アニメの同シーンではイシド姿に変更された。

2012年の劇場版「イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W」では円堂率いる『イナズマレジェンドジャパン』で出ることが決まっている。

ギャラクシー編(GO3期)

豪炎寺修也の歴史にまた新たな1ページが

3期であるイナズマイレブンGOギャラクシーでは、日本少年サッカー協会の会長の座に君臨している。
髪をおろし、衣装は水色のスリーピーススーツと首元に赤のスカーフが特徴。

イナズマイレブン5周年特別企画「ベストイレブン!国民投票!!」では、
シュウ剣城と共に栄えあるFWの座につき、
「胸に秘めた熱きサッカーへの想い
炎のエースストライカー」
というキャッチコピーと共に第1位に輝いた。

イナズマイレブン アレスの天秤

豪炎寺くん!

炎のエースストライカー」。

2016年7月20日に配信した生放送番組「レベルファイブ公式生放送SP PART2」にて視聴者に新作に登場するキャラクターを投票で決める番組内企画で見事1位を獲得。
後に7月27日に開催した「LEVEL5 FAN NIGHT」にて新デザインが公開された。
本作はエイリア学園の襲撃が無かったパラレルワールドという設定で、フットボールフロンティアで急成長した雷門中から全国の中学校へ『強化委員』が派遣され、その中学校の選手として共に戦うという新システムが導入される。
2017年3月24日放送『イナズマウォーカー』Vol.4内で放映されたパイロットフィルム第2弾より豪炎寺もその強化委員の一人として、かつての在籍校木戸川清修へ派遣された模様。
そのためGOでの天馬との関わりが無くなると思われる。

特徴

イナズマイレブン

白く逆立った髪と先端がイナズマのような形をした独特の眉をしている(所謂イナズ眉毛)。
無印初期は浅黒めの肌色だったが、GOでは褐色肌になった。
なお目と眉のデザインがゲーム1の初期デザインとTVアニメのデザインで異なっていたが、ゲーム2からTVアニメのデザインに変更された。

雷門のユニフォームは襟立てして着ており、ソックスは 他の雷門中の部員が白色なのに対してオレンジのもの(古巣である木戸川清修のではない)をはいている。

ゲーム1の顔グラフィックと攻略本内のとあるイラストでは右耳に白いピアスをしていた。

また、ゲーム1の頃は口調が荒く口数が少ない訳ではなかったが、ゲーム2以降からはアニメ基準のクールな性格となる(ただしそれでもアニメより口数は多い)。

なお夕香が事故に遭って以来、昏睡状態の彼女に対して多少過保護になった部分もあり、「これを俺だと思って」と大きなピンクのクマのぬいぐるみをプレゼントした事もあった。
さらに3期ではこれまた大きなカメのぬいぐるみを夕香への土産用に買っており、周囲に呆れられていた。
この点はシスコンネタにされることもある。

修也の幸せな日常

イナズマイレブンGO

GOの逆毛姿は昔とあまり変わりないヘアスタイルだが前髪が一束たれている(作画ミスなのかアップになったシーンではなぜか毛束が消えているが)。

髪を一つ結びにしてジャージを着ている姿は、キャラデザの長野氏いわく「聖帝をやめた直後に一瞬だけ出るのだろうと、本当に着替えただけというような感覚で描いてます。」とのこと。

元々ゲームでは逆毛verとイシドverでデザインされていたためか追加デザインの一つ結びはGO1の段階では登場しておらず、アニメに先行しやぶてん漫画版で初のお目見えという形となった。

なおヘアワックスで逆立った髪を作っていたことが劇場版「イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W」で判明。

二次創作

※あくまで二次創作です。

妹関連

鬼道と一緒にイナイレのシスコンビと呼ばれており、妹の夕香がからむとリアクションも激しくなる。
また、鼻血を出したり目が血走るなど、キャラ崩壊気味に描かれることが多い。

その他

大体は無表情で、ツッコミを担当することはあまりない。
他キャラがボケをかましても、放置プレイする。
彼のポジションのほとんどはボケで、無表情で予想外なボケをする。

主な必殺技

無印

ファイアトルネード改

  • ドラゴントルネード(染岡のドラゴンクラッシュとファイアトルネードの合体技)
  • イナズマ落とし(壁山と共に使用した技)
  • イナズマ1号(円堂と共に使用した技)
  • イナズマ1号落とし(イナズマ1号とイナズマ落としの合体技)
  • 炎の風見鶏(風丸と共に使用した技)
  • ツインブーストF(鬼道のツインブーストとファイアトルネードの合体技)
  • 爆熱ストーム

豪炎寺 修也

  • クロスファイア(吹雪と共に使用した技)
  • 爆熱スクリュー(綱海のザ・タイフーンからヒントを得た必殺技)
  • タイガーストーム(虎丸のタイガードライブと爆熱ストームの合体技)
  • グランドファイアG2(パートナーはヒロト、虎丸)
  • マキシマムファイア(劇場版最強軍団オーガ襲来にて使用した技)
  • プライムレジェンド(同上にて鬼道と共に使用した技。ヒロトの流星ブレードからのシュートチェインで発動)
  • ヒートタックル(ゲーム)
  • クイックドロウ(同上)

GO

  • ファイアトルネード
  • ジョーカーレインズ(ゲーム)
  • ファイアトルネードDD(日本代表の頃に使用していた技。パートナーは不明)

ゲームGOでは化身炎魔ガザードを自力取得している。化身技は「爆熱ストーム」。
教え子の一人である黒裂真命と共通。

関連イラスト

10/10/10
豪さん

サッカー、やろうぜ
修也ざんまいリーヨ

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO 野島裕史

表記ゆれ

豪炎寺 イシドシュウジ

個別タグ

やぶ炎寺

関連キャラ

豪炎寺夕香 豪炎寺勝也 豪炎寺真人

関連チーム

木戸川清修 雷門中/雷門イレブン イナズマジャパン

関連グループ

ブレイク組 クロスファイア組 豪炎寺兄妹 

他の記事言語

Gouenji

pixivに投稿された作品 pixivで「豪炎寺修也」のイラストを見る

コメント