ピクシブ百科事典

博麗霊歌

はくれいれいか

博麗霊歌とは柚子桃氏の二次創作「IF東方」に登場するオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

『奇跡のような子供』とでも言っておこうか―博麗霊歌について、記事作成者

----

博麗霊歌は、柚子桃氏による大変平和的な二次創作IF東方に登場するオリジナルキャラクター。
三つの家に産まれた四人の子供の内の一人であり、博麗霊夢霧雨魔理沙との間に産まれた。現在10歳程と思われる。

人物

巫女としての力と地位を受け継いでいない見習いの身。怠惰で逃げ足が早い(作者曰く「修行はサボるが態度はデカい」)という、それぞれの両親が持つ欠点の代表格を引き継いでおり、大体は修行をサボって今日も何処かへ飛んでいく。
とても活発でその性格には表裏が無い(作者曰く「少しばかり頭が弱い」)ので付き合いやすく、種族問わず人気者。

能力

空を飛んだりする程度の能力

氏の仮説では「幻想郷民が名乗る能力とは自称・自己申告のようなもので、成長するにつれ変化する」らしく、それ故に表記は「飛んだりする」と曖昧。

受け継がれる両親の特性

IF東方第一巻の描写を見る限りではある程度の結界技術を持っていると思われ、また必殺技「博麗スパーク(プリズムスパーク)」は、無反動砲の様な高い火力を秘めているらしい。
この事から、その方面に於いて彼女は両親の性質を上手く引き継いでいると思われる。

交友関係

オリヴィア・スカーレットとは親の代からの付き合い故に幼なじみの親友で、少なくとも此方では大変仲の良い様子を見ることが出来る。
また、魂魄妖希及び魂魄灯夢の姉妹とも良く連んでいる様子である。
この他、上白沢慧音とも親しい間柄にあるような描写があった。
東風谷佳苗とはライバル関係にある

pixivに投稿された作品 pixivで「博麗霊歌」のイラストを見る

コメント