ピクシブ百科事典

吸血鬼ハンターD

ばんぱいあはんたーでぃー

菊地秀行の連載小説。凄腕の吸血鬼ハンター、”D”の孤独な戦いを描いた怪奇アクション作品である。
目次[非表示]

時に忘れ去られた者は、静かに滅びを受け入れろ。
この世において全ては仮初めの客……

概要

バンパイアハンターD

菊地秀行の怪奇SF小説、及び小説を元にしたアニメ作品。
第一作刊行の1983年から30年以上経っているが未だに新作が刊行され続けている長寿作品である。
西暦で言うと1万2千年代を舞台とした遠未来の物語であり、SFとファンタジーが混ざり合った独特の世界観を形成している。
後の”吸血鬼”を扱った創作物に多大な影響を与えた作品である。

ストーリー

吸血鬼ハンターD

それまでの文明がリセットされた遙か未来、人類は「貴族」と称する吸血鬼達によって食料として隷属させられていた。
彼らの超常的な能力と科学力、そして不老不死の特性から人類は反攻すら出来ず長き苦渋の時代を送った。
だが全盛期には宇宙にまで進出した「貴族」にも種としての寿命が訪れ、絶対的な支配者の座からは降りようとしていた。
しかし、人類から追われる側になったとはいえ、都市部を離れた辺境において「貴族」の影響力は依然健在であり、人々は「吸血鬼ハンター」と呼ばれる吸血鬼を狩る者を求めた。
これはその「吸血鬼ハンター」の中でも凄腕の実力を持つ男”D”の数奇な物語である。

登場人物

  • ”D”
憧れの人2

CV:塩沢兼人(OVA、カセットブック)/田中秀幸(劇場吹替え版)
吸血鬼ハンターを生業としている凄腕の剣術使い。
トラベラーズハットを被り、背には長剣を差し、胸には青色のペンダントをさげた黒衣の美青年である。
人間と吸血鬼の間に生まれたハーフ「ダンピール」で、人間の柔軟さと吸血鬼の超能力を持ち合わせた理想的なハンターである。
しかし、同時に人間からも吸血鬼からも忌み嫌われる存在である事を意味しており、彼に孤独な人生を送らせている要因でもある。
人間の血を引いているためか太陽の下でも活動でき、同時に吸血鬼の特性として超人的な能力と不老不死の特性を持っている。

CV:永井一郎(OVA、吹替え版ともに)
Dの左手の掌に寄生しており、口さがない。四大元素を自在に操りDのサポートをこなす。

アニメ

吸血鬼ハンターDはOVA劇場版と過去2回アニメ化されている。

  • OVA版

吸血鬼ハンターD ドリス

1985年発売。シリーズ第1作をベースに葦プロダクションが制作。劇場公開もされアメリカではヒットしている。
しかし、当時の技術ではDの世界観を遍く表現したとは言い切れず、原作者にも不満の残る結果となった。

  • 劇場版

漆黒の狩人

1999年、シリーズ第3作をベースに川尻善昭監督によって制作され、前作の成功も踏まえてアメリカで先行公開された。
2001年、日本でもそのまま英語版が公開されたが、DVD発売の際に日本語吹替え版も制作されている。
本作はセルアニメの芸術と呼ばれる程クオリティーが高く、ストーリー・世界観・雰囲気全てが原作にマッチしていたため原作者から評価も高い。

関連タグ

バンパイアハンターD(表記揺れ) 
菊地秀行 吸血鬼 ダンピール

pixivに投稿された作品 pixivで「吸血鬼ハンターD」のイラストを見る

コメント