ピクシブ百科事典

地方ではよくあること

ちほうではよくあること

地方ではよくあることは、地方の事情、特に地方局のテレビ事情によく付けられるタグである。

ある事象が、地方ではよくあるケースだが、首都圏等に住んでいる人には想像もつかないだろうな…という意味で付けられる事が多い。以下はほんの一例。

 と言いたいところだが、実は2013年4月以降は宮城県山形県新潟県長野県静岡県広島県でも視聴可能だったりする。
  • 正月気分が完全に抜けた後に深夜アニメをかけると「もうクリスマス商戦なんて気が早すぎるわね」ひどい時には「もうすぐ夏だ!海だ!水着だ!」
    • むしろこれは夕方及び午前中のアニメで起こる現象でもある。更に言うと深夜バラエティが顕著で「この番組は×年×月に関東地方で放送されたものです」「懸賞は既に終了しています」といったテロップが付くのがお約束である。
    かつて北海道では札幌へ行かないとテレビ東京系の番組を見られなかった(未だにTVhだけ受信出来ない地域もあるそうで)
  • 応募ハガキの締め切りが「必着」=今すぐ(特に雑誌だと発売日に買ってすぐ)出さないと間に合わないかも、「先着順」=地元在住の人しか当たりません(のであなたには絶対当選しませんよ)
  • フジテレビ系列があるはずなのに「ONEPIECE」が見られない
 だが2013年5月に秋田テレビがようやく放送を再開した事で解消された。なお東九州地方北部某県では、フジテレビ系列があるはずなのになぜかTBS系列局で放送されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「地方ではよくあること」のイラストを見る

コメント