ピクシブ百科事典

才能

さいのう

人には無い特別に高い能力のこと。
目次[非表示]

才能」とは、

  1. ある人が生まれ持った特別に高い能力のこと。
  2. 能力の無い人が自分の力不足の言い訳に使う言葉

持っていない人にとってはうらやましい能力ではあるが、そのほとんどが特定の分野にしか使えないものであるため、持っている本人は大して嬉しくもない物でもある。
持っていると便利そうだけど、別に持っていても持っていなくても何とかなるものである。

とは言え、才能は磨き続けなければ埋もれていくだけなので、自他ともに認める才能を持っている人は誇ってよい。
それはたゆまぬ努力の証でもあるのだ。

また、自分や家族・友人が当たり前だと思っていたことが案外、その外の人間からすると才能であったということも起こりうる。
例えば、医者の家に生まれて、高いレベルの教育を受けてはきたが、一流大学に入れずその下のランクの大学に入った男Aがいたとする。
家族や周囲の人間の冷たい視線から、彼は自分に才能があるとは思わないかもしれない。
しかし、そもそも勉強ができず、勉強以外のところで自分を磨くしかなかった人間Bにとっては、Aは勉強の才能がある男ということになり、尊敬に値する存在かもしれない。
何をもって才能と呼ぶかは、基準をどこに置くかによっても変わってくるものなのだ。

名言

才能とは、努力を継続できる力』

羽生さん

将棋棋士・羽生善治氏がテレビ番組『仕事の流儀』で言った言葉。

「才能」に関するタグ

色彩感覚
音感 絶対音感
第六感 センス

関連タグ

天才 特別

pixivに投稿された作品 pixivで「才能」のイラストを見る

コメント