ピクシブ百科事典

映画泥棒

えいがどろぼう

映画の上映前に流れる盗撮防止キャンペーンのコマーシャルに登場するキャラクター。
目次[非表示]

おぞましい音楽と共に登場し、映画館で上映中の映画を盗み撮りする。
頭部がビデオカメラという見た目と奇怪なロボットダンスが密かに人気があるキャラ。
デザインは漫画家のあさりよしとお氏という噂が流れたが、デマであった。
(本当はデザイナーの三木康次氏。)
映画業界では「ビデオカメラ男」と呼ばれている。
(デザインをした三木康次氏が客員教授を務める京都造形芸術大学のホームページでは「盗撮男」と記載されている。)
製作者たちの間で携帯ストラップを劇場で売ろうかという話もあったが、
彼はあくまで悪者なので、売れるとは思うが出せないとのこと。
(2010年4月30日付 東京新聞より)

私には撮(盗)る義務がある…そして私には捕(獲)る義務がある…

2010年春から、映画泥棒を捕まえる「パトランプ男」も登場した。
こちらは頭部が回転灯。

ちなみに2014年8月にバンダイの可動フィギュアであるS.H.Figuartsでパトランプ男と共に販売されることが決定している

当犯罪に科せられる刑罰

劇場内での撮影・録音は犯罪となるのは当然の事、
その映像をインターネットでの公開・DVDに記録して販売すると、
10年以下の懲役・1,000万円以下の罰金のどちらかもしくは両方が科せられる。

Pixivにおいての扱い

その見た目の強烈なインパクトから当然ネタ扱いされる事も多いが、異形頭萌えの間では既にキャラクター自体が一つのジャンルとして確立されつつある。

タグとしては俗に『映画泥棒』と呼ばれているビデオ頭のキャラクターに対してだけでなく、【NO MORE 映画泥棒】のCMに登場した『赤ランプ頭』や『違法ダウンロードをした女』、更には映画泥棒とは直接関係の無い劇場マナー向上CMに登場するキャラクターをも総括したタグとして使用される事が多い。

また例え頭部がビデオカメラではなくとも
機械で一つ目であるなら大体映画泥棒認定されていたりもする。

笑っていいとも!

 全国の映画館で上映されている「NO MORE 映画泥棒」第2期CMで、ビデオカメラのお面をかぶってダンスを披露している“中の人”が、28日に放送されたフジテレビ「笑っていいとも!」に出演。プロのダンスパフォーマー・O-KI氏であることが判明、あの“ダンス”をTV初披露した。
 O-KI氏はダンス歴25年の40歳、パフォーマーとしての活動だけでなく振付師やダンス指導、イベントMCなど様々な形でダンス関連の仕事をしているという。Japan Hip-Hop Dance Association 副理事も務めている。

 「笑っていいとも!」では「NO MORE 映画泥棒」でお馴染みのダンスをテレビ初披露。スタジオにいた香取慎吾や爆笑問題の田中裕二、山下智久なども独特のダンスパフォーマンスに魅了されていた。

公式サイト

映画に行こう!

関連タグ

異形頭 マスコットキャラクター 映画 パトライト
映画泥棒100users入り 映画泥棒500users入り 映画泥棒1000users入り
gdgd妖精s … そっくりなパロディキャラが登場。名前は何故か「森下さん

pixivに投稿された作品 pixivで「映画泥棒」のイラストを見る

コメント