ピクシブ百科事典

映画泥棒

えいがどろぼう

映画泥棒とは、映画館で映画の上映前に流れる盗撮防止キャンペーン【NO MORE 映画泥棒】CMに登場するカメラ男の俗称、及び同CMシリーズに登場するキャラ達を総括したジャンル名。
目次[非表示]

概要

映画泥棒とは、盗撮防止キャンペーン【NO MORE 映画泥棒】CMに登場するカメラ男の俗称、
及び同CMシリーズに登場するキャラ達を総括したジャンル名として使われている。

その見た目の強烈なインパクトから当然ネタ扱いされる事も多いが、異形頭萌えの間では既にキャラクター自体が一つのジャンルとして確立されている。
タグとしては俗に『映画泥棒』と呼ばれているビデオ頭のキャラクターに対してだけでなく、【NO MORE 映画泥棒】CMシリーズに登場したキャラクター達や、更には映画泥棒とは直接関係の無い劇場マナー向上CMに登場するキャラクターをも総括したタグとして使用されることが多い。

カメラ男

映画泥棒

映画泥棒というのはあくまで俗称であり、正式名称は「カメラ男」である。
(ただしpixiv上のタグはほぼ「映画泥棒」が使われている)
ちなみにデザインをした三木康次が客員教授を務める京都造形芸術大学のホームページでは「盗撮男」と記載されている。
第4弾CMより衣装が少し変わっている。

怪しい音楽と共に登場し、映画館で上映中の映画を盗み撮りする。
頭部がビデオカメラという見た目と奇怪なロボットダンスが特徴。
2014年年7月より「罪滅ぼしに映画業界を盛り上げるため」とカメラ男本人の公式アカウントが開設。
台詞が一切無いキャラだったため長年口調は不明だったが、敬語調で喋るという事が発覚した。

製作者たちの間で携帯ストラップを劇場で売ろうかという話もあったが、彼はあくまで悪者なので、売れるとは思うが出せないとのこと。(2010年4月30日付 東京新聞より)
・・・が、2014年に入ってからは遂にグッズが解禁。食玩やガチャガチャ、更にはバンダイの可動フィギュアであるS.H.Figuartsでパトランプ男と共に販売された。

全国の映画館で上映されている「NO MORE 映画泥棒」第2期CMで、ビデオカメラのお面をかぶってダンスを披露している“中の人”が、2013年1月28日に放送されたフジテレビ笑っていいとも!」に出演。
プロのダンスパフォーマー・O-KI氏であることが判明、あの“ダンス”をTV初披露した。
O-KI氏はダンス歴25年の40歳、パフォーマーとしての活動だけでなく振付師やダンス指導、イベントMCなど様々な形でダンス関連の仕事をしているという。Japan Hip-Hop Dance Association 副理事も務めている。

同CMシリーズに登場するキャラ

  • パトランプ男
NO MORE

正式名称はパトランプ男だが、pixiv上のタグはほぼ「パトライト」が使われている。
2010年春の第2弾CMより登場し、映画泥棒を捕まえている。

  • ポップコーン男&ジュース男

新キャラ君達

カメラ男の公式Twitterアカウントによると、正式名称はそのままポップコーン男ジュース男のようである。
2014年10月の第4弾CMより登場。

映画泥棒

第2弾CMに登場。
映画館でポップコーンを食べていたり、違法DLでパトランプ男に注意されたりしている。

映画泥棒とは関係の無い劇場マナー向上CM

【NO MORE 映画泥棒】CMシリーズとは関係がないキャラクターだが、劇場マナー向上CM繋がりということで「黒い涙」や「マナー違反者」などが共に描かれることもある。

当犯罪に科せられる刑罰

劇場内での撮影・録音は犯罪となるのは当然として、その映像をインターネットでの公開・DVDに記録して販売すると、10年の懲役および1,000万円の罰金の両方が科せられるうえ、損害賠償の請求も確実になる。

関連タグ

マスコットキャラクター / CMキャラ
映画 / 映画館
異形頭 / パトライト
映画泥棒100users入り / 映画泥棒500users入り / 映画泥棒1000users入り

外部リンク

映画に行こう!
NO MORE 映画泥棒 - Wikipedia
映画泥棒とは (エイガドロボウとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「映画泥棒」のイラストを見る

コメント