ピクシブ百科事典

横断歩道

おうだんほどう

歩行者が道路を安全に横断するため、道路上に示された区域のこと。 歩行者と車両の両方から見やすいように、舗装面に白色のペイントによる縞模様が描かれたものが多い。
目次[非表示]

概要

歩みを止め、歩み始める場所。
他人が集まり、別れる場所。
ドラマと不幸、非日常と日常が交わり易い、
そんなありきたりで新鮮な場所。

小学生小学校交通安全教育で「信号機赤信号になったら止まって、青信号になったら手を上げて渡りましょう」と教えられる場所でもある。
小学校通学路横断歩道では、みどりのおばさんが旗揚げ当番をしている。

信号の付いてない横断歩道、スイッチ式の信号機付きの横断歩道もある(細い道に多い)。

横断歩道トリビア

一昔前までは横断歩道と言えば、縞模様の両側にが描かれた、ちょうど梯子型のデザインであった。それが現在のように縞模様のみになったのは、横断歩道を描くためのペンキ節約すると同時に、横断歩道のペンキで塗っていない部分が削れてそこに水がたまり交通の支障になるのを防ぐ狙いがあったとされる。

ビートルズの有名なアルバム『アビイ・ロード (Abbey Road)』では、ビートルズのメンバー4人が横断歩道を渡る写真ジャケットに使用しているが、そのため現地英国のアビイ・ロードの横断歩道は観光客に非常に人気である。
またpixivでもこのジャケットのパロディ絵が見られる。

関連タグ

道路 交差点 通学路 踏切 歩道 歩道橋
信号機/信号 信号待ち 停車 都市 背景
アビーロード 白と黒 白線渡り
みどりのおばさん

pixivに投稿された作品 pixivで「横断歩道」のイラストを見る

コメント