ピクシブ百科事典

死告族

しこくぞく

死告族とは魔界戦記ディスガイアシリーズに登場する汎用キャラクターである。

概要

死神のような風貌の魔物キャラクター

意外にもINTのパラメータが高いため魔法系のキャラクターである。夜魔族同様に飛行キャラクターであるため移動に制約がかからないという強みを持つ。

3では直接攻撃時にSPが25%以下の相手を即死させる固有魔ビリティを持っておりソウルクラッシュと一緒に利用することで敵を撃退しやすくなった。

4ではソウルクラッシュに相当するマインドキルが固有魔ビリティとなり即死魔ビリティはなくなったがマインドキルそのものはボスなどのようにHPが高いがSPはそれほど高くない、という相手に対して非常に有効である。

一方で3と比べると敵に死告族がいるとSPを減らされやすくなり厄介である。

D2ではいくつかの魔ビリティから選択であるが、どれも一定条件を満たす事で相手を即死させることが出来るものであるため、敵対する時は魔ビリティを確認し、即死させられないように注意したい。

4では本編ラスボスネモが強くて死告族でSPを削った、というプレイヤーは相応にいるのではないだろうか。

魔獣族同様に性格としては意外にも常識的。

関連タグ

魔界戦記ディスガイア 死神 

コメント