ピクシブ百科事典

空流まゆ

くうるまゆ

空流まゆとは、「魔人探偵脳噛ネウロ」ドラマCD1のゲストキャラ。
目次[非表示]

空流まゆ(くうるまゆ)とは、ドラマCD版「魔人探偵脳噛ネウロ」第一弾の登場人物。

概要

CV:木下鈴奈
依頼人である天知英生(あまちひでお)の家で働くメイド。掃除や庭の手入れを担当。
性格はまさに典型的な秋葉系メイドといった感じで、アニメ声な上ハイテンションでイタ可愛い言動が多く、それにより周囲を呆れさせたり萌えさせたりしている。実際、メイン登場人物の石垣筍が通っている「萌え喫茶ツンデレラ」なる店で働いていたことも。石垣からは「まゆまゆ」と呼ばれている。
しかし、実はその性格は単なるキャラ作り。本性ではメイドモードを「ビジネス用」と言い切り、喫煙もするクールな性格(このときは声もドスの利いたものに変化する)。名前の「空流」はこれが由来か。

容姿

公式のイラストはドラマCDのブックレットに書かれている、肩から上のラフな絵しかないため
靴下や靴のデザイン、スカートの長さなどは描き手の想像によるところが大きい。
一応公式イラストでわかる範囲ではツインテールで目が大きく、フリル付きのエプロンとリボンタイ付きのメイド服を着用しており
袖はちょうちん袖のようなものになっている。

影響

そのぶっ飛んだキャラからか、ドラマCD限定キャラにしてはいろいろなところにも影響を与えている。
中の人・木下鈴奈が「ぷっすま」に出演した際、上述の「萌え喫茶ツンデレラ」の決めゼリフ「あ、あんたのためにガラスの靴を置いてったんじゃないんだからね!」を言う。
・ドラマCD内でその台詞を言われた際石垣が返した台詞「萌え~!」を、そのとき一緒に出演していた彼女のファンも返した。
・2006年のジャンプフェスタの際、ステージで石垣の声優・鳥海浩輔が登場するときの台詞も「萌え~!」だった。
・テレビアニメ版11話ではこの一連の設定を受けてか、石垣がメイド姿の弥子に萌えている描写がある。

関連イラスト

空流まゆ、くるくるまゆちゃんでーっす!
メイド3s(さんず)

関連タグ

空流まゆ に関係するタグがありましたら、紹介してください。
例)メイド 魔人探偵脳噛ネウロ 煙鬼

ネタバレ

以下ネタバレ注意。

実は本編中の彼女は、芸術家でも会った天知氏を「観察」すべく怪盗Xが変身したもの。
なぜ彼女に変身していたかは不明だが、もともと上記のように彼女はキャラ作りをしている人物であるため、それ以上裏があるとは思われにくいからだと考えられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「空流まゆ」のイラストを見る

コメント