ピクシブ百科事典

煙鬼

えんき

煙草好きの人。また、「幽遊白書」のキャラクター。本稿では後者について解説する。
目次[非表示]

概要

CV:飯塚昭三
幽遊白書に登場するキャラクターで、雷禅の昔の喧嘩仲間。メイン画像の右側の人物。温厚な中年男性だが、準決勝でを、決勝で同じ喧嘩仲間の才蔵を破り、魔界統一トーナメント優勝者となる。彼を始めとする雷禅の旧友達は、全盛期の雷禅には遠く及ばないものの、魔界三大妖怪に数えられる黄泉と同等、もしくはそれ以上の実力を秘めている。魔界の勢力争いには参加せず、野心も持たず人知れず生活していたためにその名は知られていなかった。狐光という妻がいる。実は腰痛持ち。 魔界統一トーナメント優勝後、魔界の王となった彼の最初の政策は「人間界に迷惑をかけないこと」。霊界と紳士協定を結び、最終的には魔界と人間界、霊界の和睦を目標にしている様子。彼が王となってからは妖怪は人間界での悪事をぴたりとやめており、積極的に人間界で暮らしている妖怪もいる。

魔界の主達

その他の雷禅の大昔の喧嘩仲間

孤光:雷禅に惚れていた女妖怪。雷禅にアタックし続けたが、雷禅が人間に惚れたためフラれて自棄になった所、煙鬼と結婚した。夫からは大事にしてもらっているらしい。トーナメントでは黄泉に勝利するが九浄に敗退。メイン画像の左側の人物。
棗:魔界統一トーナメント一回戦(アニメでは予選)で対戦したに一方的に惚れられるが、彼女自身もまんざらでも無いらしく、その後戦いの相手を律儀にやっている。2回戦で軀と対戦し敗退するが、その際、別ブロックから幽助と黄泉の妖気の放出を感じ取り、体力の削り合いをやめた。アニメでは九浄の双子の妹。

九浄:凍矢と対戦し、凍矢の氷に妖気をわざと吸わせて妖力を互角まで落としたが、勝利。その後、蔵馬と対戦し勝利するも準決勝で才蔵に敗退。アニメでは棗の双子の兄。
痩傑:魔界統一トーナメントでは1008年ぶりに周と対戦、トレードマークのハンチング帽を「全然似合ってない」とつっこまれていた。アニメではまずと対戦、陣以上の飛翔術を見せて翻弄し勝利。戦いの中で、雷禅に挑みかかっていた頃の自分と同じ感情を陣の中に見つけた。
周:メタル族で、アニメでは銀色に光る体をしている。痩傑いわく「金物臭いチビ」。痩傑との対戦時、別ブロックから幽助と黄泉が放出した妖気を感じ取り、共鳴するかのように妖気を放出した。
才蔵:翼が生えている。本編では台詞無しだが、魔界統一トーナメント準優勝者である。
鉄山:ヘルメットを被っている。本編では台詞無し。トーナメント2回戦で才蔵に敗退。
電鳳:9人のなかで巨体。本編では台詞無し。

関連タグ

煙草 煙管 喫煙 咥え煙草 たばこ タバコ ヘビースモーカー 幽遊白書

pixivに投稿された作品 pixivで「煙鬼」のイラストを見る

コメント