ピクシブ百科事典

脱出ゲーム

だっしゅつげーむ

脱出ゲームのイラストに付けられるタグ。

脱出ゲームとは、主に狭い部屋建物から脱出することが目的の、ADVの一種。

【ドット絵】脱出ゲーム

概要

昔のADVにも該当作は多いが、FLASHゲームの1ジャンルを指すことが多く、この流行は謎解き型ADVの復権に一役買った。

FLASHの脱出ゲームでは、画面の気になる箇所をクリックしていくだけでゲームが進行するものが多い。
気軽に遊べる半面、何も考えずに片っ端からクリックしていくだけでクリアできてしまうのでは達成感に欠けるので、大抵はある程度の難易度を確保しようとするが、それを思考や推理の楽しさ、ストレスの少なさと並立した作品を作るのは意外と難しく、クリック箇所が意地悪で判りにくいだけという印象を与えてしまうことも多い。

またリアルタイム系のミニゲームが入っていることも多い。操作や時間制限がシビアだと思考型ゲームを期待した層には不評なこともある。

純粋に思考型のトリックとしては総当りが困難な桁数の数字を揃えれば開くような暗号化された計算式を用意したり、複数の持ち物を組み合わせて使う等がある。

関連タグ

ゲーム ADV FLASHゲーム ブラウザゲーム フリーゲーム
脱出 暗号 非常口 裏口
リアル脱出ゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「脱出ゲーム」のイラストを見る

コメント