ピクシブ百科事典

自治厨

じちちゅう

迷惑なユーザーを指すネットスラングの一種。ピクシブ百科事典では、主に記事を修正(自治)しようとして、思慮の欠けた編集の結果で逆に周りの反感を買う人を指す。
目次[非表示]

概要

ネット上で荒らしが発生したり、コメントが脱線したり、
関係ないネタが紛れ込んだりするのは、気持ちのいいことではない。
これに対し、うまく軌道修正するなど、何かしらの対策を講じるのは当然の流れといえる。
これをその場の管理者でない人間がやろうとするのが、ここで言う「自治」である。

「自治厨」とは、この「自治」を利用者の一人が周りの反応などを考えずに押し通そうとする行為である。
これを「思慮が足りない=厨」であると定義したものが自治厨である。

他のユーザーに対し、荒らし対策などと称して「俺様ルール」を強制することもある。

また、荒らしが自作自演したり、荒れさせる目的で意図的に行う場合もある。

当人に悪意があるかどうかに関わらず、
必要なものまで排除し、熱気や活気をそぎ落としてしまったり、
多くの視聴者に許容範囲内にもかかわらず無闇に食ってかかる為、
かえっていらぬ議論を発生させて混乱を招いたりしてしまう。
中には、自治厨の暴走に歯止めがかからず、
結果サイトが閉鎖に追い込まれたという事例も存在する(『アニヲタの集い』など)

自治厨の言動

  • 「スレ違い」

盛り上がってる所をいわゆる「スレ違い」であると話を遮る行為。そもそも盛り上がっているということは、大部分のユーザーは許容しているわけであり、逆に許容されてなければ盛り上がることはない。また、スレ違いな話題は、短期間で終わることが多いので、気に入らないにしても、しばらく静観すれば問題は無いはずである。そのあたりの思慮・忍耐が足りない発言。

  • 「荒れる原因」
特定の話題に対し、「それは荒れる原因になるから・・・」と話を遮ったり、俺様ルールを押し付けようとする行為。「荒れる原因と定義しているもの=個人的に嫌いなもの」であることも多く、アンチの行為であることも多いようだ。「荒れる原因(嫌いなもの)は有害だから、他のユーザーの為に排除しなければならない」とか陳腐な正義感に燃えていることもあるので手に負えない。言うまでも無く、本当に「荒れる原因」なのであれば運営に相談すべきことであり、ユーザー個人がどうこうすることではない。

  • 「見苦しいからやめるべきだ」
自分が見苦しいと思っている行為でも、他の人もそう思っているとは限らない。pixivでは「自分タグ」などに食って掛かる行為がそれにあたるか。

  • 「そんな絵は描かない方が良い」
pixiv等において、アドバイスと称して、需要が薄そうなジャンルやコラボネタに文句を言う行為。商業作品ならともかく、pixivに限らず全ての作品投稿サイトや同人誌は身内ネタなどであっても自分の作品でさえあれば好きなものを自由に描けるのが魅力の一つなわけだが、それを勘違いしているものと思われる。需要が薄いという話も、「本人の知識=世間の常識」になっていて、おおよそ客観的とは言えないこともある。だいたい、閲覧数を伸ばすアドバイスにしても、「需要の無いものは描くな」ではなく「こういう絵を増やした方がいいんじゃないか」といったアドバイスをした方が相手は受け入れやすいだろう。その辺の思慮が足りない。

特に、自分の趣味趣向を他者にとやかく言われた人の中には、結果『見たくない』を諦めてしまった人(=多様性の大切さを必要以上に噛みしめ住み分けが無くても平気になってしまった人)もいる。

  • 「お前は自治厨だ」
いわゆるレッテル貼り。ユーザー個人の意見・提案であっても、「こうした方がいいんじゃないですか?」と言うのと、「こうすべきだ!こうしない奴は悪だ!」と言うのでは、全然違うと言える。その辺りを考慮せずに、「他のユーザーに意見を言ったら何でも自治厨認定」したのでは、それはそれでユーザー間の交流を遮ることになる。荒らしやアンチが、擁護意見を貶めるために使ったりしているように見えることもあるが。

  • (「見やすくするために整理」)
ピクシブ大百科などで、記事の一部あるいは全てを削除する際に使われる。押し付けとまではいかないにせよ、せっかく書いた記事が消されるというのはあまり気持ちのいいことではない。特に、ピクシブ大百科にはコメント機能などもあるので、「この記事は必要か?不要か?」と感じたら、まずは周囲に相談するのが賢明であろう。

  • 「(一覧記事等で)タグが付いてないからダメ」
おそらくは、百科事典内の記事数や、一覧で列挙される数を抑える為の基準提案だと思われる。しかし、こういった基準が無いおかげで、「ネガティブなタグ編集」が防がれている側面を見過ごしてはならない。ユーザー同士が納得した上で決まりや基準を作るのは悪いことではない。しかし、それをするならば「抑止効果があるか」「他に影響が出ないか」といった点には、十分留意する必要があると言えよう。

これらの言動が過ぎる場合…

上記の言動が行き過ぎて、pixiv事務局に厳重注意を受けた者もいるようなので皆も注意しよう。
それでも収まらなければ最悪アカウント停止を受けるだろう。

しかし、程度の酷い輩は大抵の場合、複数アカウント(棄てアカウント)を所有していたり、アカウント停止後退会しすぐにアカウント作り直すことが多いため、相当厄介である。

自治厨への対策

自治厨とされるものは多くの場合、自分が正義であると思っているようだが、
実際は人間の多様性を理解できておらず、
結局のところ自分が気に入らないから文句を言っているだけであり、
我慢か思慮のどちらか、あるいはどちらも足りていないのである。

こういう人に「貴方は思慮と我慢が足りてません」などといっても、
余計に怒らせて話が拗れることになる。

対策としては、ネットの迷惑対策の基本である「無視」が一番。
ユーザー個人が勝手に作った俺様ルールなど、初めから守る義務は無いのである。
また、自治厨の編集に対して未然に対策を採ることは困難なので、
自分が編集した記事については、バックアップを取っておくことをお勧めする。

あんまりしつこく押し付けてくる場合は、運営に相談するのがいいだろう。
自分の意見を押し付けることは「相手の意見・価値観を否定する」という一方的な行為であり、往々にして相手の立場や感情を傷つける行為をも孕むからである。

人間がいればその数だけ、互いに異なる価値観と考え方を持ち合わせており、
そしてそれらを納得・許容できる範囲も様々である。

相手に意見する前に、少しでも「相手の立場に立って考える」ことが重要だ。

自分が自治厨にならない為に

「利用規約を精読する」
「まずは周囲のユーザーに相談する」
「ネットという場は常に大勢のユーザーが集まる『公共の場』であることを意識する」
「自分がいいと思うことが他人に許容されるとは限らないことを常に念頭に置く」

「自分のサイトで勝手に一人の利用者が暴れていたらどう思うかなど管理人・運営の気持ちを想像する」
「そもそもストレスを溜めないように気を付ける」
「サイトに忠誠心を持たない」
「他サイトに移動する柔軟さを持つ」
「どうしても我慢できず自治に走ってしまいそうな場合は自分が他サイトで新たに同じ趣旨のサイトを立ち上げ、そこの管理人になるという選択をする」

そもそもオーナーはそのサイトの管理人・運営であり、一ユーザーではない。
したがって、オーナーじゃない我々利用者に自治をする権限はないのである。

自治行為を武士で例えて説明すると、上様に相談もなく独断で政策を行うようなものである。そのような行為をすればどうなるかは想像に難くない。本質的にしていることはそれと同じである。
歴史上の英雄のような感覚で行っている者もいるかもしれないが、ネットはリアルと違い、別にその環境がなくなっても実生活に影響が出る訳ではない。故に無駄な行為であり、ただの迷惑行為にしかならない。

ピクシヴ百科事典に限らず、ネットにおけるあらゆる場において、
これらのことを十分にわきまえることが大切である。

最後に

その「自治厨」という蔑称は
「自治厨を不快に思っている連中」が生み出したレッテルであることを忘れてはならない。
決して自治厨を不快に思う連中が
「ルールやマナーを弁えている側」だとは限らないのである。(事実、その人達も別の人から荒らし扱いされているケースが非常に多い)

異論を「自治厨」と排除し
自治そのものを「厨」と排除し
自分に肯定的な人ばかりで固めて書かれた記事などというのは
「駄サイクル」を生みだす元になるのである。

くれぐれも自分も怪物ミイラになることのないように心掛けてほしい。

関連まとめ(Togetter)

不快であることを理由に他者の自由を制限できるか?
【艦これ】絵が気持ち悪いという理由で絵師の方にクソリプ送る人【ワンドロ】

関連タグ

荒らし アンチ 削除厨 迷惑行為 表現規制 風評被害

pixivに投稿された作品 pixivで「自治厨」のイラストを見る

コメント