ピクシブ百科事典

詩人

しじん

詩を作る人、またそのような感性が優れている人。FFやRSなどのゲームでは職業としても。
目次[非表示]

一般的な詩人

を作る人、詩が作れる人。またその様な感性を持っている人。
広く捉えると、俳句を作る俳人和歌短歌など)を作る歌人も含まれる。

概要としては吟遊詩人でほぼ述べられているので参照されたし。
ポエマー」もこう呼ばれる。

現代日本では詩人単体ではまず食っていけないため、別に本業を持っているのが普通だという。
詩人が多かった大正~昭和初期の日本でも、北原白秋らは創作童謡校歌の作詞などを収入源としていた。

ゲームにおける詩人

吟遊詩人に比べるとあまり多くないが、それでもたまに見られる。

ファイナルファンタジーシリーズ

【FF3】アルクゥ

ファイナルファンタジーシリーズに登場するジョブ(職業)の一つ。
光の4戦士では、吟遊詩人ではなくこの呼び名である。
またFF11の吟遊詩人にも付けられるタグ。

Sa・Gaシリーズ

The Minstrel song

シリーズに登場するキャラクターの一人。
ロマサガ2以外ではパーティに加わってくれる(そして一度加わったらもう外せない)。
2ではパーティにこそ加わらないものの、ゲーム内容のほぼ全体が彼の詠う物語であるという二重構造を為している。

ボボボーボ・ボーボボにおける詩人

ボーボボ敵キャラ

ギガ編で登場。電脳6闘騎士の1人にして総長。書獄処刑場の処刑人で電脳6闘騎士の中では最年少でJに次いで強い。読みは詩人(しびと)。誕生日、血液型は7月5日のO型。

文字を操るゴシック真拳の使い手で記憶を破壊する記憶破壊陣など厄介な技を持つも魚雷ガール首領パッチところ天の助のノリについていけず、首領パッチに思考が首領パッチと一緒になる首領パッチエキスを注入されゴシック真拳を封じられた挙句記憶破壊陣も破られ敗北。

新皇帝決定戦でもギガ、ハレクラニランバダ覇王とともにボーボボに挑むもまるっきり相手にされずいつの間にかフェードアウトしていた。バッジは銅バッジ。

ニコニコ動画 歌い手

詩人さん!

ニコニコ動画歌い手
「叫んで、喋って、楽しく〇〇歌ってみた by詩人」という題名で動画を投稿している。
動画はほぼネタで、原曲崩壊が多い。そのため視聴者は本家を忘れるということもしばしば。
どうやらラーメンが好きらしく、歌ってみたでは「ラーメン食べたい」を連呼したり、「やぁみんな!今日は先生が皆に美味しいラーメンの作り方を教えようと思う!」と言い出したり愛が伝わる。

関連イラスト

メヌエット
詩人さん

オウレンセ - ステンドグラス
自分の中のイメージで描くとこんな感じ。

関連タグ

 俳句 和歌 短歌 漢詩
吟遊詩人 俳人 歌人
ファイナルファンタジーシリーズ ジョブ
ボボボーボ・ボーボボ 電脳6闘騎士

pixivに投稿された作品 pixivで「詩人」のイラストを見る

コメント