ピクシブ百科事典

雪村千鶴

ゆきむらちづる

雪村千鶴とは、「薄桜鬼」の主人公兼ヒロイン。
目次[非表示]

CV:桑島法子

印象

嫌われやすいと言われている乙女ゲー主人公の中ではありえないほどの人気を誇っている。雪村千鶴、と検索するとかわいい、大好き、などという単語も同時に出てくるため、多くのファンからの支持を得ていることが分かる。

ちなみに某乙女ゲー雑誌で好きな主人公ランキング3年連続1位である。

男性のファンももちろんのこと、女性からの人気も厚く、万人に愛されている人気ヒロイン。実際彼女目当てでゲームを購入するプレイヤーも少なくない。さらに、人気声優である、杉田智和氏も彼女のファンであることが明かされた。

性格は真面目で礼儀正しく謙虚。一歩下がって男を立てる、辛い時はそっとその背中を押す。ただただずっとそばで見守り支え続けると言った姿はまさしく大和撫子そのもの。

小太刀はさしているものの彼女自身全く戦えない。
ディレクターいわく、これはわざと。

最も大きな理由として挙げられるのは攻略対象たちの強さをはっきりと明確に伝えるため。

しかし、決して守られてばかりのお荷物ヒロインと言うわけではない。彼女はしとやかさも持ち合わせていながら同時に芯が強く、どんなに苦しくつらい状況になったとしても逃げずに立ち向かえるだけの度胸があり、それがのちに攻略対象、およびファンからの好意を貰うきっかけとなる。

また、新選組の雑用を日々積極的にこなしており、遊戯録弐では斎藤一から「あんたが居なければ困るほどに十分役に立っていると思うが」とまでいわれるほど。

しかし本人は自分が戦えず、守られる存在であることをとても気にしている。

だが新選組側としては、彼女に血なまぐさい世界は見せたくないと思っており、むしろ自分に出来る精一杯の事をやり遂げる千鶴を背中を預ける戦友としてではなくとも、仲間だと認めている。

容姿は桃色の着物に袴。黒髪を高い位置で結っており、腰には小太刀。本人は完璧に男装しているつもりだったらしいのだが、(一部の鈍感な人々を覗き)大体の面子に初見で女性だとばれている。ネット上でもこんなにかわいい子が男なワケがないというようなコメントが相次いだ。

また、公式公認のちっぱい。しかし、このちっぱいが可愛いと思う人も結構いたりする。本人は結構気にしているらしい。

ちなみに乙女ゲーム主人公としては異例の抱き枕カバーとキャラクターソングデビューを果たしているので、ファンは必見である。

概要

時は幕末。蘭学医の父、雪村綱道は娘と離れ京都で仕事をしていたはずだった。しかし、ある日連絡が
取れなくなった父を心配した千鶴は京都を訪れる。
京都で浪士に絡まれ逃げていたところ、血に飢える化け物、羅刹に会い、千鶴がそこで見たのは、その
化け物を切り伏せる新選組の隊士(土方歳三沖田総司斉藤一)だった。羅刹は幕府の機密情報のため、土方や沖田などに殺すと言われたが、行方不明の父を捜す手立てとして生かされることとなった。

年齢は不明だったが、薄桜鬼 真改の特別付録としてついてきた冊子によると16歳

ちなみに番外編SSLの千鶴はスカートの丈が大変短く、非常にけしからん藤堂平助は幼馴染らしく手をつないで登校していた。
平助いわく「千鶴の太ももは文化遺産」(公式クリスマスSSより)。

以下、重大なネタバレ

彼女の正体は日本に古くから住まう純潔の

人間との交わりが進んだ今では純潔の鬼の一族というのはかなり珍しく、そのことをきっかけに
風間千景に目をつけられる。

彼女の一族は東で最も大きな一族だったが、人間たちの理不尽な理由により、皆殺しにされる。生き残ったのは彼女と生き別れた双子の兄、南雲薫

そして血は繋がっていない分家の父、雪村綱道のみ。

彼女自身はこのことを全く覚えておらず(あまりの衝撃で記憶が混乱したらしい)、綱道自身も千鶴に教えることはなかったため彼女は新選組と出会うまで己が出生の秘密を知らずに生きてきた。

彼女の誕生の秘密はこの物語にとって重大なカギとなる部分である。
この後の展開は是非自分の目で確かめてほしい。

関連イラスト

おもいふるひと

わたしも

関連タグ

薄桜鬼 新選組
土千 沖千 斎千 平千 風千 原千 ちっぱい 

他の記事言語

Chizuru Yukimura

pixivに投稿された作品 pixivで「雪村千鶴」のイラストを見る

コメント