ピクシブ百科事典

HR/HM

はーどろっくへびぃめたる

「HR/HM」は、音楽ジャンルで「ハードロック・ヘヴィメタル」を示す表現である。 それらのバンドアーティストの似顔絵や、メンバーを主人公とした漫画、曲からイメージしたイラストなどに主につけられるタグ。
目次[非表示]

「HR/HM」は、音楽ジャンルで「ハードロックヘヴィメタル」を指す表現である。
「HM/HR」と表記される場合もある。
この2ジャンルはサウンドの上でも密接に関わっており、境界をはっきり定めることは難しい。

ファンアート、等とも称されるが、バンドアーティストの似顔絵やメンバーを主人公とした漫画、曲からイメージしたイラストなどに主につけられるタグ。

音の響きの格好良さからか、日本では漫画などでバンド名やメンバー名が使われる事もある。
例としてバスタードジョジョの奇妙な冒険ファイナルファイト(敵キャラ名)など。
また様々な細かいジャンル分けがされているが、その定義は明白でない場合も多い。

だいたいのジャンル

シンフォニックメタル オーケストラ合唱っぽい要素を入れたサウンド。
ゴアグラインド…イギリスのCARCASSというバンドの影響下にあるものが多い。歌詞やジャケットR-18G表現が多い。
スラッシュメタル/スラッシュ 早い、攻撃的。
デスメタル 超早い、超攻撃的、血生臭い、1曲が1~2分、下手すりゃ1分ない。
クサメタル 最上段にあるシンフォニックメタルやメロディックスピードメタルの曲展開を、極端なまでに「やりすぎ」「大袈裟」にしたモノと解釈すれば間違いない。

主なバンド

洋楽

AC/DC
ANTHRAX
ArchEnemy
BlackSabbath
CARCASS
DeepPurple
DRAGONFORCE
GammaRay
HELLOWEEN
IronMaiden
LedZeppelin
JudasPriest
MEGADETH
METALLICA
Nightwish
QUEEN
RAINBOW
SCORPIONS
SKYLARK
SLAYER
SonataArctica
STRATOVARIUS
WithinTemptation

日本のバンド

OUTRAGE
ANTHEM
X.Y.Z.→A
陰陽座
GALNERYUS
SEXMACHINEGUNS
人間椅子
44MAGNUM
LOUDNESS

余談

実はポケモンにもハードロック/ヘヴィメタルという特性が存在する。もちろん音楽は一切関係ないものの明らかに確信犯であろう。
…と思ったら、ORASで本当に音楽のハードロックを体現したようなハードロック・ピカチュウなるものが登場してしまった。ちなみに最高にロックな見た目をしているが性別は♀のみである。

またNARUTOではハードロックが名前の由来になっているロック・リーというキャラが登場(しかし音楽要素は皆無である)し、後日談で生まれた息子の名前がヘヴィメタルが元ネタのメタル・リーである。

関連タグ

音楽 曲イメージ

pixivに投稿された作品 pixivで「HR/HM」のイラストを見る

コメント