ピクシブ百科事典

gifアニメ

じふあにめ

GIF形式の画像ファイルでアニメーションするもの。
目次[非表示]

概要

GIF(グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット)というフォーマットの手助けを借りて作ったアニメーション動画を指すタグ。
タグの登録数では大文字 (GIF) が小文字 (gif) よりも若干多いが、タグクリックの際は同一のタグと認識されて一緒に表示されるので、表記はどちらでもよい。

タグについて

2014/06/25、pixivで「gifアニメ」が投稿できるようになったので、それらの作品につけられることが多い。「gifアニメ」作品はサムネイル画像に「▷」が表示される。
再生中はクリックする事で一時停止が可能。

アニメーションを構成する何枚ものカットを一つの画像に詰め合わせたり、またはその中の一枚にあたる絵が投稿される場合もある。
以前は「gifアニメ」の投稿ができなかったため、2014/06/24よりも過去のタグが示す投稿作の多くは動かない絵である。その場合は投稿作のキャプションなどにpixivとは無関係な外部のウェブページに置かれた動画へのURLが書かれる。

プレミアム会員の投稿者はプロフィール画像にGIFアニメが置ける。

pixpediaアイコンのGIFアニメ

アイコンを見てくれればおわかりだと思うが、ピクペディアの項目用アイコンには、GIFアニメを使用することが出来る。プレミアム会員でなくても投稿できる。

関連タグ

動画 アニメ アニメーション 自主制作アニメ パラパラ漫画 コマ送り
GIF GIF動画 動画GIF アニメーションGIF pixivでGIFアニメを表示したい
アニメーションpng

他の記事言語

GIF Anime

pixivに投稿された作品 pixivで「gifアニメ」のイラストを見る

コメント