ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブルーバードのコメント

ぶるーばーどのコメント

青い鳥のこと。様々なものの名称。

コメント

テョ 2021-11-15 06:43:32
(かごめ(ポップン)について)なるほど、そういう事でしたか。同一曲だと知らずに書きました、失礼しました。ただ、青鷺三郎さんとshiomiyaさんも、編集からすれば同様の誤解をなさってたご様子ですし、関連タグに単に「かごめ(ポップン)」とあるだけではやはり判り辛かったと思います。もしこちらから詳細内容を消すとしても、タグの後ろに補足を付けるなど、いきものがかりやポップンについて詳しくない人にも伝わる形にはした方が良いのではないかと思います。
テョ 2021-11-11 05:30:53
「ブルーバード(固有名詞)」という妙な記事が立ってますね…。 この記事で問題を起こさない限りは、私は干渉する気はありませんが…。
テョ 2021-11-10 07:02:14
青鷺三郎さん> 議論中イラストが貼られたことのある記事は数知れないですが、私の知る限りそこまで混沌としたことにはならないので、そんなに心配する必要は無いと思います。 私から見れば現時点で既に結構混沌としてますし、多少なりとも改善の可能性があるなら、多少のリスクは致し方ないと思います。 レイアウトについてですが、私は阿さんの版が読み辛いとは思いません。 以前編集コメントで書きましたが、複数の記事が併存しているような形をとる分割記事形式というものも、ピク百では結構浸透しています。 まず目次のような形で曖昧さ一覧を設けて各々手短に記述し、長めの説明の必要なもののみを後から記述しておくというのも、慣れれば結構読み易いものです。 分割記事形式にする事で、記事を独立させる場合の手間も省けます。 親記事についてですが、メインの意味が一般用語である「青い鳥の英語」である以上、親記事は英語で良いと思います(どっちでも良い気もしますが)。 ピク百では「~の外国語」系の語は、各外国語を親記事としてまとめる事が主流になって来ています。 ドイツ語や中国語も出来る事を考慮すれば、全部曖昧さ回避でまとめるよりは、その方がすっきりしないでしょうか。
テョ 2021-11-10 07:02:04
阿さん>(レイアウトについて)リスト機能すら使わなかった頃の版は正直ちょっとどうかと思いましたが、現状はそこまで無茶苦茶でもなくないですか?  キャラ一覧系の記事で、リスト項目毎にイラストを張る形式というのもしばしば見ますし。
テョ 2021-11-10 05:41:44
阿さん>(赤リンクについて)ちょっと待ってください。 それはWikipediaの「Wikipedia:赤リンク」の項目自体が、記事立項を他人任せにする悪質な内容だという意味ですか?  それに、pixivでのタグ使用を重視していた貴方が、pixivのタグを繋げる役目は果たせてる事を無視して赤リンクを消す理由は一体なんですか?  記事をより良くする事よりも、青鷺三郎氏の記事を差し戻す事が目的になってないですか? また、チャガタルリツグミへのリンクまで貼れとは私は一言も言ってませんし、それは解除でも構わないと思いますよ。
2021-11-10 02:43:16
>まゆ氏以外の要望ややり方を全く取り入れていない上に 青鷺三郎の書いたルリツグミ関連の記述は取り込んだし、.氏の書いた関連タグも取り込んだ(これは取り込んだのはまゆ氏で私は復元しただけだが)のに、取り込んでいないとか言われてもね。ルパン関連はリンク先に書いてあるし。>得体の知れないユーザーまで入り込んでより混沌化する可能性が高くなる。 まあ一番得体のしれないのは一つの記事に粘着して荒らし続ける青鷺三郎だけどね。
2021-11-10 02:38:18
>どこが荒らし行為なのかをはっきりせねばなりません。 他人の編集を無視して無茶苦茶にするのを荒らしと言わずになんというのか。>リスト形式として読みづらい上に、関連性と特記の必要性の薄いリンク付けで煩雑化させている。 読みにくいのも猥雑化させているのも青鷺三郎。これもブーメラン発言。>内容として派生した固有名詞の方が圧倒的に多いので、親記事は「曖昧さ回避」が望ましい。 英語記事は多くがそうなので望ましい理由にならない。
サジタリウス 2021-11-10 02:37:52
阿氏よ、まともな理屈をもって反論もできないくせに責任転嫁するな。
サジタリウス 2021-11-10 02:31:45
テョ氏も少し誤解されているようだが、阿氏がまゆ氏以外の要望ややり方を全く取り入れていない上に道理に合う説明をしないのが看過できない問題点である。これは別件だがいたずらに「討論を煽るようなイラスト」にすると、得体の知れないユーザーまで入り込んでより混沌化する可能性が高くなる。
2021-11-10 02:23:59
>完全にデッドリンクとは言えません。 そんなリンクは作った記事は任せるという悪質ユーザー(仮名)みたいな言い訳されても。しかもチャガタルリツグミに関しては投稿すらなく特筆性を満たすとも思えない。 >双方同じになってしまいますので…。 双方同じでしょう。違いといえば先に荒らしたのが青鷺三郎だということくらい。誰かが編集する→青鷺三郎が荒らす→私が戻す、の繰り返し。まあ青鷺三郎は自己中心的なので、「話し合いがまとまらない以上原状回復」とか言って最初に戻すのではなくしれっと自分が荒らした状態に戻していますが。 >あまり言いたくないが、阿氏の一般教養に対する勉強不足と文章の読解力不足による事実誤認やその見直しが足りないと見受けられる。 これは見事なブーメラン発言。
サジタリウス 2021-11-10 02:19:10
再三で言うが阿氏とまゆ氏のレイアウトはリスト形式として読みづらい上に、関連性と特記の必要性の薄いリンク付けで煩雑化させている。内容として派生した固有名詞の方が圧倒的に多いので、親記事は「曖昧さ回避」が望ましい。
サジタリウス 2021-11-09 13:20:13
あまり言いたくないが、阿氏の一般教養に対する勉強不足と文章の読解力不足による事実誤認やその見直しが足りないと見受けられる。
テョ 2021-11-09 05:03:02
阿さん>ご回答ありがとうございます。赤リンクの件ですが、まずピク百の場合、タグ登録があれば「pixivに投稿された作品」の所にイラストが出て来てタグを繋げる役目は果たせる以上、完全にデッドリンクとは言えません。 また、赤リンクというものは「消すべきリンク」ではなく「記事を立てられるべきリンク」とでもいえるものです。 決してWikipediaに従うべきとは言いませんが、Wikipediaの「Wikipedia:赤リンク」という項目をご一読ください。 あのWikipediaでさえ、「記事としての特筆性を満たす項目への赤リンクならば、取り除いてはいけません」としています。 また、ルリツグミとムジルリツグミのイラストの投稿がある以上、ルリツグミ類はpixivに無関係とは言えません。 「青鷺三郎が他者の編集を完全に無視」との事ですが、当初のリスト機能すら使わない方式は取り下げてくださった点など、私の編集はある程度取り入れてくださったので、事実とは反しています。 「致命的な問題がないのに荒らすから」との事ですが、どこが荒らし行為なのかをはっきりせねばなりません。編集合戦しているというだけならば、双方同じになってしまいますので…。
2021-11-09 03:43:04
そういえば、テョ氏が自分のバージョンとか言ってるけど私の編集私のバージョンじゃないですよ。履歴消えてるから最初に編集したのが誰かはわからないけれど。
2021-11-09 03:30:44
私は青鷺三郎の荒らしを元に戻しているだけだから特にコメントすることもないのですよ。青鷺三郎が他者の編集を完全に無視して無茶苦茶にしているのをなんとかそれっぽくしているだけ。 >ルリツグミへのリンクを消す理由 赤リンクだから。デッドリンクをリンクっていう人初めて見た。 >概要欄からルリツグミ類の記述を消す理由 ピクシブに投稿がなく、概要欄に書くほど特別扱いするほどの理由を感じられないから。 >「英語で青い鳥」と「ツグミ科の一部の鳥の総称」を一つの行にまとめてしまうと それは私の編集じゃない。 >ピク百だからと言ってサブカル系を上にしなければならないというルールは聞いた事がありません そんなルールはないけどピクシブ百科事典でピクシブに関係ないものが上にあったらややこしい。 >そこは編集合戦してまでやるべき事だとは思えません。 そういうのは順番をいじってる青鷺三郎にどうぞ。 >わざわざ「pixivでタグ使用のないもの」と項目を分けずとも それも私の編集じゃない。しかも既に存在しない。 >どうしてそこまでして自分のバージョンに拘るのか、 致命的な問題がないのに青鷺三郎が荒らすから。
テョ 2021-11-06 06:49:43
現状では、青鷺三郎さんのバージョンも阿さんのバージョンも、致命的な程に問題があるとは思えません。各々、どうしてそこまでして自分のバージョンに拘るのか、きちんと説明すべきだと思います。
テョ 2021-11-06 06:48:12
阿さんにおいては、ルリツグミへのリンクを消す理由と、概要欄からルリツグミ類の記述を消す理由を明確にすべきだと思います。 また、「英語で青い鳥」と「ツグミ科の一部の鳥の総称」を一つの行にまとめてしまうと、「ブルーバード=ルリツグミ類」状態になり、阿さんが当初問題視されてた「ルリツグミ類が由来という虚偽」に抵触してしまうように思います。 ピク百だからと言ってサブカル系を上にしなければならないというルールは聞いた事がありませんし、そこは編集合戦してまでやるべき事だとは思えません。 一般名詞なら、わざわざ「pixivでタグ使用のないもの」と項目を分けずとも、普通に追加で良いのではないでしょうか。
テョ 2021-11-06 06:46:43
青鷺三郎さん>メイン画像が白紙化とは大げさですよ(編集合戦が激化すれば本当に白紙化状態にされる場合もありますが)。 Wikipediaやニコニコ大百科にはそもそもメイン画像自体が存在しませんが、記事としてちゃんと機能しています。 また、メイン画像を議論中にしておかないと、問題が発生している記事ということが第三者に判り辛いですし、こうすることによって、第三者の意見を集め易くなる利点があります。 これだけ長い間編集合戦になってるのですから、それは仕方の無い事でしょう。 このままメイン画像も変更せずに編集合戦を続けるようならば、阿氏共々、荒らしと見なさざるを得ません。 ご自身が、悪質ユーザーとしてちょっとした有名人になってる事はご存じですか?  ご自身の感性を過信するのでなく、もう少し積極的に、他の記事の傾向を見たり、他の人の意見を取り入れるべきだと思います。 その際には、「執筆依頼」の記事のコメント欄や、「ピクシブ百科事典グループ」(https://www.pixiv.net/group/?id=543)で意見を募集するのも良いと思います。 それと、まゆ氏の編集には特に問題は無いように思いますが、どうでしょうか。
サジタリウス 2021-11-06 02:22:08
コメントを使った調整自体はいいが、正常なメインイラスト機能の停止や派閥化や紛糾化で事実上の長期白紙化に至るような事はするなと言っているだけ。そもそもの問題は再三の注意にも関わらず「阿」氏が、「テョ」氏のも含めた他者との折衷調整をしない上に合理的な説明もしない事にある。「まゆ」氏も配慮不足。失敬する。
テョ 2021-11-05 19:56:26
青鷺三郎さん、議論を拒否して編集合戦を続けるのはさすがに荒らし行為ですよ……。 「私は他人の意見を無視して自分の我儘を押し通します」と宣言してるのと同じです。 「一人の人間にとっての見易さが、全ての人間にとっての見易さとは限らない」という事も、忘れないで頂きたいです。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました