ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

異性愛の編集履歴

2014-01-04 10:14:03 バージョン

異性愛

いせいあい

男性と女性との間での恋愛。 ヘテロセクシュアリティ。

概要

異性愛とは、の間での恋愛を指す言葉で、性的指向のひとつである。

異性愛の性的指向を持つ人のことは異性愛者ヘテロセクシュアルなどという。


人口の大半がこの性的指向を持っているといわれ、もっとも高い割合を占めている。ただし研究によっては、多くの人々に両性愛傾向があるという説もあり、純粋な異性愛者実は少数派だとも言う。


創作の分野でも異性愛を描いた作品が大半であるが、二次元の世界ではBL百合など、同性同士の恋愛を題材とした作品も非常に多い。そのため、特に男女の恋愛を指してNL(ノーマルラブ)という言葉をつかい、区別を計る事がある。


ただし、異性愛をNLと表記すると「異性愛以外(同性愛両性愛)は自動的にアブノーマルということになってしまう」「異性愛にも年の差近親相姦などアブノーマルな恋愛もある」という考えから、異性愛をNLと表記することを疑問視する考えもある。


別名・表記揺れ・類似タグ

ヘテロセクシャル ストレート ノンケ

NL ノーマルラブ ノーマル


関連タグ

人間  恋愛 性愛 性自認 性的指向

同性愛 ホモセクシャル ゲイ レズビアン

両性愛 バイセクシャル / バイ

全性愛 バンセクシャル

無性愛 非性愛 アセクシャル


NL / 一般向け BL / 腐向け GL / 百合

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました