ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルッカの編集履歴

2014-02-14 18:42:49 バージョン

ルッカ

るっか

ルッカとは、RPG『クロノトリガー』の登場人物。

概要

クロノトリガー』の登場人物で、プレイアブルキャラクターの一人。

フルネームはルッカ・アシュティア(続編『クロノクロス』にて明らかになる)。


年齢19歳。主人公クロノ幼馴染であり、天才的な発明家。作中でも彼女の様々な発明品が登場しており、時空を超えた冒険のきっかけとなった「テレポッド」も彼女の作品である。

トルースの町と橋で繋がった小島に家があり、家族は鍛冶屋兼発明家の父・タバンと、足の不自由な母・ララの三人暮らし。

頭脳には自信を持っており勝ち気な性格でガンガン突き進んでいくタイプ。手の甲を頬に添えて「オホホホホ!」と高笑いするのが癖。クロノに想いを寄せているがそのことに関しては隠している。


武器は(ハンドガン)、近距離攻撃時にハンマーを振るう。魔法の属性はで、炎の魔法を使用する他、仲間を強化する魔法やナパームボム火炎放射器を駆使して戦う。


苦手なものの一つにがあり、中世の修道院で出会ったカエル(プレイヤーキャラ)を見るなりドン引きした。


容姿

髪型は紫髪のショートボブで眼鏡をかけており、アンテナの付いたヘルメットとオレンジ色の服を着用している。その人物像から、キャラクターデザインを担当した鳥山明つながりで某めちゃんこつおいロボット娘某カプセルコーポレーションの令嬢を彷彿とするプレイヤーも多い(現に『Vジャンプ』にてアラレがルッカのコスプレをしたことがある)。


クロノクロス

クロノクロス』では、彼女の家が孤児院(ルッカハウス)として増築されている様子が描かれた。『クロノトリガー』のエンディング後に孤児を拾っているが、この孤児は古代ジール王国の王女サラの分身で、キッドと名付けられる。

その後フェイトのロックを解除するために現れたヤマネコツクヨミがあらわれ、彼らの放った炎に孤児院は包まれる。その後のルッカの運命はゲーム中で明らかになっていない。主人公セルジュが幼いキッドを燃える孤児院から救い出すイベントがあり、その後でルッカの友人ジャキと同僚ルチアナに寄せた最後のメッセージが見つかる。また、ゲーム中では子供の姿で現われる。


主な発明品

ゴンザレス

千年祭の行われているリーネ広場にいる巨大な二足歩行ロボット

話しかけると戦闘になり、勝利するとシルバーポイント(千年祭で使用出来るポイント)を15Pもらえる。戦闘開始時・終了時に演歌調の歌を歌う。


テレポッド

片方のポッドに乗せたものを、もう一方のポッドに瞬間転送する装置。千年祭にてルッカ、タバンが披露していたが、見物に訪れたマールの持っていたペンダントに反応し時空の扉(ゲート)が出現し、マールは中世の時代にタイムスリップしてしまう。


ゲートホルダー

ルッカが、出現したゲートを分析して開発した携帯式装置。ゲートを安定させて自由に行き来できることを可能にしており、物語初盤は冒険に欠かせないキーアイテムとなっている。


関連項目

クロノトリガー

クロノクロス サラ・キッド・ジール


ゼノギアス(ゲスト出演)

メガネっ娘

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました