ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メディックの編集履歴

2015-03-04 16:01:53 バージョン

メディック

めでぃっく

メディック(medic)とは、英語で「医者」「医学生」「衛生兵」などを意味する単語。医療従事者の中でも、特に救急医療に携わる人を指す言葉である。

曖昧さ回避

  1. アトラスRPG世界樹の迷宮』シリーズに登場する職業の一つ。本項で解説。
  2. Valve SoftwareのFPSTeamFortress2』に登場する職業の一つ。
  3. 東映特撮作品『仮面ライダードライブ』の登場人物の一人。→メディック(仮面ライダードライブ)

pixivでは1.に関連したイラストが大半を占める。


概要

世界樹の迷宮』と『世界樹の迷宮2』(および前者のリメイクである『新・世界樹の迷宮』)、そして『世界樹の迷宮4』に登場する職業および、そのキャラクター。

医術を用いて傷ついた仲間を治療する衛生士。シリーズを通してパーティに1人は欲しい職業である。

役割から言えば、他のゲームで言うところの僧侶などに相当する。


世界樹の迷宮3』では、回復役のポジションはモンクに受け継がれている。

また、ソードマンと共に復活した『世界樹の迷宮4』ではデザインが一新されている。


職業特性

様々な回復スキルを備えた回復のエキスパート。味方のHPの回復、状態異常や部位封じの治療、戦闘不能に陥った味方の蘇生を一通りこなす。

HPを回復するスキルは他の職業にも幾つかあるが、治療や蘇生のスキルも同時に習得できるのはこのメディックだけである。


ステータスは基本的に後衛型。アルケミストほど極端ではないものの、TPとTEC(知力)が高く、HPとSTR(腕力)、VIT(体力)が低く設定されている。

ただし武器であるを使用した物理攻撃スキル「ヘヴィストライク」を習得させれば、前衛アタッカー(殴りメディ)として運用することも可能。


『世界樹の迷宮4』ではTPやTECの高さはそのままに、他の能力値も比較的バランス良く伸びるようになったことで前衛に立ちやすくなった。

『新・世界樹の迷宮』では『4』と同様のバランス型のステータスで、状態異常を付与するスキルなどの追加により戦術の幅が広がった。

『新・世界樹の迷宮2』では新1とはそれほどステータスは変わっていないが、状態異常スキルと味方への補助スキルがなくなり無駄をなくす回復スキル(チャージ系)が加わり、元々そうであるが、

回復に専念する職業というイメージが強くなった。

回復以外では杖マスタリーというのが加わったことによりTPUPやそれに派生するスキル、

伝家の宝刀ヘヴィストライクはもちろん。相手の属性防御を落とすメディカルロッドや味方のHPを

力に変えるバイタルヒットが加わり、新2も前衛でも十分戦っていけるようになっている。


キャラクター

世界樹の迷宮1&2

♀1メディ子アホ毛が特徴のオレンジ髪の少女。ピンクと水色の縞模様が入ったニーソックスを穿いている。通称「メディ子」。公式のおまけ漫画ではパラディンの女性(ししょー)と共に度々登場しており、ほんのりドス黒いキャラになっている。
♀2糸持った?優しげな笑みをたたえた金髪ロングの女性。脚にはタイツを着用。通称「メディ姉」。
♂1眼鏡をかけた赤毛の青年。通称「眼鏡メディ」。
♂2オレンジ髪の青年。金色のイヤリング指輪など様々なアクセサリーを身に着けており、チャラ男っぽい雰囲気。4人の中では唯一、鞄の色が赤いのも特徴。通称「触角メディ」。

世界樹の迷宮4

♀1メディック眼鏡をかけた紫髪の少女。通称「眼鏡メディ子」。アナザーカラーは髪や目が青緑色に変化。
♀2めでぃっくさん。ピンクメディオリーブ色の髪をツインテールにした少女。太眉が特徴で、公式イラストではやや眠たげな表情を浮かべている。アナザーカラーはピンク髪
♂1飲食する髭メディ6枚灰色の髪を後ろで括った男性。短いあごひげを生やしている。通称「髭メディ」。アナザーカラーは赤毛で、白衣がベージュ色になる。
♂2メディックさん紫がかった髪の少年。前作のアーマンの宿の少年に似た風貌。通称「ショタメディ」。アナザーカラーは銀髪で、白衣が黒くなってダークな雰囲気に。

新・世界樹の迷宮

サイモンせんせー

ストーリーモードでは、サイモン・ヨークがプレイヤーキャラクターとして登場する。


イラスト


関連タグ

世界樹の迷宮 世界樹の迷宮2 世界樹の迷宮4 新・世界樹の迷宮

メディ子 眼鏡メディ子 殴りメディ ヘヴィストライク

ドクトルマグス モンク


医者 医師 衛生兵 白衣

僧侶 プリースト アコライト ヒーラー


パラメディック オートメディック・アルマ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました