ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウェザー・ドーパントの編集履歴

2015-03-21 23:51:49 バージョン

ウェザー・ドーパント

うぇざーどーぱんと

ウェザー・ドーパントとは仮面ライダーWに登場する怪人である。

概要

井坂深紅郎がウェザーのガイアメモリを使用することで変身する。

体色は白が主体。後頭部に髷、肩と首回りにかけて風神の風袋のようなものがある。

身長:248cm

体重:115kg


強烈な日照豪雨落雷竜巻絶対零度冷気など、あらゆる気象を増幅して技に転用する。

腰にマウントされた万能チェーン武器「ウェザーマイン」を使用し、強烈な物理攻撃も可能。

通常のドーパントでは考えられない多彩な攻撃能力を持ち、ダブルアクセル、二人の仮面ライダーが同時に攻撃を放っても通用しないほどである。


通常1ユーザー1メモリというガイアメモリの法則を無視した複数のガイアメモリの挿入によって日々肉体を強化している怪物で、その胸には自らの身体を使ってガイアメモリの効果を試験した実験投与のための生体コネクタ痕が無数に刻まれている。

仮面ライダーW公式サイトの「ウェザー・ドーパント」


手から高熱を出したり(敵の首を絞めた状態が多い)、冷気を噴き出すことで対象を凍らせる。この凍結攻撃で照井竜の家族を彼以外殺害した。

他には電撃を放つ雷雲を呼び、竜巻を発生させ、の光線を発射する。

必殺技を受けそうになった際、蜃気楼に身を隠すことで何度か窮地を脱したこともあった。


井坂本人は自らの貪欲さによってこのように多種多様な能力を持ったメモリを手に入れたと推測していた。


余談ではあるが、井坂を演じた檀臣幸は生前、「(ウェザー・ドーパントは)とてもカッコいいし、自分自身としても井坂を演じる事が出来て、とても嬉しかった」と話しており、ウェザー・ドーパント自体も「一番好きな怪人」と公言していたと言う。


T2ウェザー・ドーパント

仮面ライダーW劇場版第2作「運命のガイアメモリ」に登場したウェザー・ドーパント。

風都にばら撒かれたT2ガイアメモリの1つ・T2ウェザーメモリで一般住民が変身した。T2ナスカ・ドーパントと共に警官隊を全滅させたが、変身者が一般人のためか暴走状態で能力は使用しておらず井坂ほどの強さは感じられない。


余談

スーパーヒーロー大戦GP』ではショッカー幹部怪人として登場する。

まあ、根っからのマッドサイエンティストだし他の平成二期組幹部怪人に比べればまだ納得のいく人選ではある。


関連イラスト

ウェザー・ドーパント凶気の暴風


関連タグ

仮面ライダーW 井坂深紅郎 ドーパント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました