ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソウルイレイザーの編集履歴

2019-06-08 08:49:49 バージョン

ソウルイレイザー

そうるいれいざー

2001年7月19日にカプコンから発売されたゲームボーイカラー専用のアクションゲームとして発売された「ロックマンX」外伝シリーズ第二弾。

概要

スーパーファミコン専用ソフト『ロックマンX2』をベースに、そこに『ロックマンX』『ロックマンX3』の要素を組み合わせてゲームボーイカラー用に移植したものとして、前作『ロックマンX サイバーミッション』に続いて発売された。

ゲームの基本的な構成はX2に準じていて、そこにプレイヤーキャラとしてゼロが使用可能であったり、サブキャラとしてアイリスが登場するなど、『ロックマンX4』の要素が反映されている。前作に引き続き、本家では登場しないオリジナルキャラクターが登場する。なお、時系列では、X3とX4の間のストーリーとなっている。ボスキャラクターはSFC版の『X1』『X2』『X3』からそれぞれが登場しているが、入手する特殊武器の名称と性能が一部変更されている。


ストーリー

ロックマンX3の事件の後のこと、突然レプリロイドのプログラム(ソウル)が消滅して鉄屑になってしまう「イレイズ現象」が、南洋のラグズランド島で大量に発生。エックスとゼロは、オペレーター研修生のアイリスと共に調査に向かった。そこで2人は、過去のイレギュラーが大量に復活しているのを発見する。

そこへ、事件の主謀者であるレプリロイドベルカナとガレスが現れ、エックスとゼロに挑戦を仕掛けてくる。


登場キャラクター

主要キャラクター


黒幕


8ボス


その他のボス


本作独自のシステム

ソウルパーツ

ソウルアイテムを集めることでプレイヤーキャラを強化するパーツを開発できるモード。集めたソウルによって開発できるパーツが解放されていく。一定以上ソウルアイテムを回収すると隠しモード「ボスアタック」を開発できるようになる。また、回りくどいためほとんど行われないがエックスのアーマーも作れる(但し、カプセルから受け取った方が早い)。

スクランブルチェンジ

後のX7で採用されたものでステージ攻略中にエックスとゼロを交互に切り替えて戦うことができる。「エックスモード」「ゼロモード」からのプレイでは後半戦からだが「エクストリーム」では最初から使うことができる(但し、一部のステージは使用できない)。

サイバーコース

一定の条件を満たすと遊べるようになるコース。基本は「ボスアタック」と同じだがこちらでは前作「サイバーミッション」のボスたちと戦うことができる。


余談

  • 本作で登場するアイリスはキャラデザインが一部変更され、X4の時と比べると胸が控えめになるなど容姿が少し幼くなっている。
  • 本作はバグチェッカーは1人しかいないためバグや修正ミスが多い。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました