ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

UBWの編集履歴

2020-06-23 22:50:24 バージョン

UBW

あんりみてっどぶれーどわーくす

UBWとは「Unlimited Blade Works」の略称。

道は遥かに。

遠い残響を頼りに、少年は荒野を目指す。


概要

Fate/stay night』において遠坂凛をヒロインとする第2ルートの略称。

アーチャー宝具に関しては「無限の剣製」を参照。

pixivでは両方の意味で使用されるため、無限の剣製よりも広範に付けられている。


後述するように、2度に渡ってアニメ化されたが、3ルートの内で唯一コミカライズ化されていない。


内容

前ルート「Fate」で示唆された衛宮士郎の抱える歪みに向き合う物語。

彼の理想である「正義の味方」と、それを否定するアーチャーとの対峙。「本物」と「偽物」の違い、そして明かされるアーチャーの正体と向き合っていく。


凛ルートと題しておきながら凛の個人的な事情にはあまり踏み込まないが、このルートにおける彼女の役割は「士郎とアーチャーの間に立ち、2人を支えると共に抱えている歪みを指摘する事」にあるため、「凛が士郎とアーチャーを攻略するルート」という見解も見られる。


全ルート中、最も熱い展開で進みファンからの人気も高い。またアーチャー以外にもランサーバーサーカーキャスターなどのサーヴァントの掘り下げもされ、「英雄譚」としての一面もある。


メディアミックス

劇場アニメ

「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」

2010年1月公開に公開。制作はスタジオディーン

ストーリーは尺の関係でダイジェストとなっており、日常シーンは少なく、原作ゲームをプレイしていないと内容が分かりにくい部分も多い。しかし、戦闘シーンはしっかり作り込まれており、少年漫画のような熱いテンションを維持したままラストまで一気に突っ走る構成となっている。また、劇伴に関しても評価が高い。

原作からは「アニメーションの最高峰」「原作としてこれ以上嬉しい事はない」と大絶賛し、スタッフの愛あればこそのクオリティであると評されている。


テレビアニメ

「Fate/stay night[Unlimited Blade Works]」

2014年秋から2015年春にかけて分割2クールで放送。制作は脱税を行っていた事で知られるufotable

全26話のうち3話(0・1・12話)が1時間スペシャルとなっている。

新要素を盛り込みたいという奈須の希望により、奈須きのこ監修の元、新設定やアニメオリジナルシーンが多数含まれる。

また、最大の特徴として『Fate/Zero』を意識したシーンや台詞が豊富で、0話の時点から流れるZeroのBGMアレンジ等、随所でZeroの雰囲気が感じられる。

衛宮士郎の内面をわかりやすく描く」というコンセプトのもとに制作されており、奈須きのこ監修のもと、原作より士郎の内面に踏み込んだシナリオとなっている。

原作からは特に士郎VSアーチャー戦の評価が高く、アニメーション演出による士郎とアーチャーの心象風景の表現や挿入歌「LAST STARDUST」を高く評価されている。また、最終話では存在だけが語られていたロンドン編が映像化された。


2017年には「Heaven's Feel」の第1章公開を記念して、いくつかのテレビ局で再放送が行われている。


余談

2014年のアニメ化は元々Fateルートをリメイクする予定であったが、ufotableサイドは「士郎をメインとしたUBWルートを作りたい」という理由から、奈須きのこは「Fateルートの作品が既に存在し、再びアニメ化するには大幅なアレンジが必要、UBWルートならば2クールで映像化する意義がある」という理由で、UBWルートへと変更された。


関連イラスト

弓凛溺死してる場合じゃねえ!

答えは得たのか彼方を目指して


関連タグ

Fate/staynight 衛宮士郎 遠坂凛 アーチャー(Fate/staynight) 士凛

Fateルート>>>Unlimited Blade Works>>>Heaven's_Feel

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました