ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヨーンの編集履歴

2021-03-28 14:09:15 バージョン

ヨーン

よーん

キャラクター名のひとつ。

曖昧さ回避


ヨーン(ラプソディア)

ヨーン

概要

ゲーム『ラプソディア』の登場人物。

声:小橋知子

キリルの父親・ウォルターに付き従っていた使い魔。異世界の種族で、山羊のような角と足を持つ。


関連タグ

幻想水滸伝 / 幻水


ヨーン(バイオハザード)

ヨーン戦

概要

ゲーム『バイオハザード』に登場する巨大な蛇の姿をした怪物で、B.O.W.

アンブレラ社で密かに飼われていた毒蛇がT-ウイルスに感染したことで発生した大蛇


体表が蛙の皮膚のように変異しているほか、10メートルを超えた巨体となった事で、人間を丸呑み出来る様になった。ヨーン(Yawn)という一見間抜けに聞こえる名前も「あくび」という意味で、獲物を丸呑みしようと大口を開いて迫る動作が由来になっている。

また、牙に非常に強力なを持っており、冒された者は成人男性ですら数分で死亡する。


作中では洋館の中ボス(シリーズ初のボスキャラ)として登場。リチャード・エイケンに襲い掛かり、彼に重傷と毒を与える(オリジナル版では、その毒のせいでリチャードは死んでしまう)。リメイク版では、胴がさらに太くなったことで太さに対する全長の割合が小さいアンバランスな体型になった。

ボスとしての特徴はやはり毒で、一度でも攻撃を受けると毒に冒されて倒れるイベントが発生する。この毒はブルーハーブでは解毒できず、専用の血清が必要になる。また、条件を満たすと丸呑みによる即死攻撃も使用する。


初登場時の戦闘ではダメージを与えて撃退するか、部屋の奥に隠されたキーアイテムを拾って脱出すればクリアとなる。寄宿舎クリア後に洋館へ戻ってきた際に再戦。今度こそ完全にトドメを刺す事になる。二度目の戦闘では毒イベントは発生しないが、代わりに巻き付きによる即死攻撃を使用する。

弱点はグレネードランチャーの硫酸弾だが、ジル編でしか入手できない。


実は複数体いたらしく、DS版では別個体が寄宿舎ナイフバトルのボスとして登場する。


関連タグ

バイオハザード B.O.W.

クリス・レッドフィールド ジル・バレンタイン

リチャード・エイケン レベッカ・チェンバース

アダー バイオゲラス

グラボイズ…元ネタとなったクリーチャー。ヨーンの動きはそれにそっくり。ただし、グラボイズ自身は蛇ではないが。

イルジヤバイオハザード6に登場する巨大な蛇型B.O.W.。クリスから『ヨーン改』と呼ばれていた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました