ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マフィティフの編集履歴

2023-01-01 16:46:57 バージョン

マフィティフ

まふぃてぃふ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン(キャラクター)の一種。

基礎データ

全国図鑑No.973
パルデア図鑑197
分類おやぶんポケモン
タイプあく
高さ1.1m
体重61.0kg
特性いかく/ばんけん/はりこみ(隠れ特性)
タマゴグループ陸上

進化

オラチフマフィティフ(レベル30)


概要

ポケモンSV』から登場した、オラチフの進化系の犬ポケモン。

進化前よりも大柄で力強い身体を持ち、オールバックのような灰色の頭部に大きく蓄えた髭のような口元など、年配のマフィアのボスを思わせる顔立ちになった。

一見すると黒目が大きいパッチリした目に見えるが、黒い部分は模様で本来のオレンジ色の目の形は進化前と変わっていない。むしろ、模様が相まって黒白目に見えるのでオラチフよりも強面さが際立っている。


エネルギーを溜められる大きな喉袋を備えており、一気に放出する事で敵を吹き飛ばす咆哮を放つ事ができる。

いかにも強面だが普段は温厚で、子供と遊ぶ事が大好きな意外な一面を持っており、最愛の家族が敵に襲われると形相が変わると言う。ファミリーを大事にするってそういう…。


ネーミング

マフィア+マスティフでマフィティフだろう。

英名は「Mabosstiff」で、マスティフボスの組み合わせ、フランス名の「Dogrino」は「padrino」(マフィアのドン)とドッグの組み合わせとなっている。


ドイツでは「Mastifioso」と表記されるが、由来になった「mafioso」がマフィアのメンバーを指す言葉であり、首領が明確に語源となっている他言語よりもワンランク格が落ちる。


性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
8012090607085505

種族値は同じ単悪犬であるグラエナの上位互換。攻撃が突出して伸び、素早さや耐久面もそれなりに伸びる。


通常特性2つがそれぞれ真逆の関係性にあり、新特性の「ばんけん」は「いかく」されると、攻撃が上がる上に強制退去技や道具の効果を受けないという強力なもの

ただ、特性「ばんけん」持ちとして考えると、積み技が「つめとぎ」ぐらいしかないので微妙に噛み合わず、あくまで「いかく」への対抗手段として割り切るのが吉。


あくタイプ版「メタルバースト」とも言うべき「ほうふく」や、ひんしになるまで交代できなくさせる(ゴーストタイプには効果が発動しない)威力80の物理悪技「くらいつく」、「みちづれ」(タマゴわざ)を覚えるなどまさにアウトローを体現した能力が特徴。


実は意外なことに「イカサマ」は使えない。マフィアのボスと言うだけあって、卑怯な真似は嫌いなのだろうか?「ちょうはつ」は覚えるけど。

この事や特性、更にはシナリオでの扱い的にも家族思いの忠犬というイメージの方が濃いポケモンである(「くらいつく」や「ちょうはつ」も家に入り込もうとした泥棒相手と考えると自然なイメージと言える)。


苦手なかくとうタイプへの打点として「サイコファング」や「じゃれつく」、ドラゴンタイプへの打点として「げきりん」がサブウェポン候補になり得る。

バウッツェル同様に3色キバも覚える事が出来る。


使用トレーナー


なお、レジェンドルートでは『今作のヒロイン』と言われていたりする。

この系統が発売まで秘匿されていたのもこのポジションだったからだと思われる。


関連タグ

ポケモンSV ポケモン一覧

犬ポケモン あくタイプ

ドンカラス:同じくマフィアのボスをイメージしたポケモン。

ジジーロン:年配のイメージを受ける見た目、子供と遊ぶのが好き、しかし怒らせると大変なことになる、と共通点が多い。

ハーデリア:こちらは分類が「ちゅうけんポケモン」となっている犬ポケモン。


忠犬


別作品

スペイン(ヘタリア):「ヘタリア」の登場人物。

「親分」と呼ばれており、偶然か今作の舞台のモデルもスペインを含むイベリア半島である。



972オラチフ973マフィティフ→974アノクサ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました