ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メルトの編集履歴

2023-02-05 17:49:43 バージョン

メルト

めると

「溶ける」という意味の英単語。

曖昧さ回避

  1. ニコニコ動画ryoが発表した初音ミクオリジナル曲
  2. ドルアーガの塔』のキャラクター。
  3. 神羅万象チョコ 七天の覇者』のキャラクター。→白澤のメルト
  4. パーキッツの楽曲→メルト(パーキッツ)
  5. 騎士竜戦隊リュウソウジャー』のキャラクター。→メルト(リュウソウジャー)
  6. 穢翼のユースティア』のキャラクター。→メルト・ログティエ

1の概要

ニコニコ動画上の初音ミク曲として、完成度が高く当初からそれなりに人気があったのだが、5日後にhalyosyが歌った男性キー上げVer.がランキングに出たのをきっかけに人気に火がつき、本家と歌ってみたで一日のマイリストランキング上位を独占して物議をかもす事態にまで発展した。その様、まさにメルトダウン


また、メルトの動画内に使われているイラスト(メイン画像)は当初無断で使用していたものであったが、その後イラストの作者である119氏からその使用許可がおりた。

ミク 「手ごわいシミュレーション」

これが縁となり、後に制作集団supercellが誕生する。

そのためsupercellのアルバム『supercell』のブックレットには、「supercellの0曲目」という位置づけで紹介された(1曲目は恋は戦争)。


2021年12月7日現在、ニコニコ動画で1000万再生を達成している6曲のミクオリジナル曲の一つである(他の5曲は『みくみくにしてあげる♪』『千本桜(黒うさP)』『マトリョシカ』『ワールズエンド・ダンスホール』『初音ミクの消失』)。


なお、2012年2月1日よりPS3版アイドルマスター2において鑑賞(=S4Uモード)のみながら初音ミクにメルトを歌って踊らせる事が可能になった。


関連イラスト

meltメルト

メルトMELT


関連動画


関連タグ

supercell 初音ミク VOCALOID ワールドイズマイン 恋は戦争 初音ミクオリジナル曲

ProjectDIVA

cosMo(暴走P)…当楽曲のリミックスした人。


2の概要

CV:郷田ほづみ


20→21歳。炎と雷の攻撃魔法を得意とする魔術師(メイジ)。

主に後方支援役で、ロッドを使い分ける事により様々な攻撃魔法をゴルフのスイングのように操る(当たらないことが多い)。

クーパの紹介と、ある意味成り行きで仲間になった。王宮付きの魔法使いだったが没落した貴族(フェリデューン家)の出身で、美人に目がなく、我儘ではあるが裏表がない性格。

魔法の腕は確かだが不平不満が非常に多い。グニュグニュした食感の食べ物(且つ『ゲテモノ料理』)が嫌い(クーパが作った料理を口にした際、材料がローパーやナマコである事を知らされると全部吐き出してしまった)。

シャンプーハットを使用しており、幼少の頃から使用しているピンクの毛布がないと眠れないらしい。

クーパとは喧嘩することもあるが彼なりに家族として大事に思っているようで、危険を伴う旅に随伴させないことを望んだり、クーパが連れ去られた際には落ち込み、救出するために奔走もした。

ジルと衝突する事も多く、凸凹コンビの様相を呈している。

第2期で登場した際には、砂ねずみ講を用い、金剛の宮でスキーリゾート施設「メルトランド」を経営、大富豪となっていた。ジルたちを裏切りウラーゴンにカイを引き渡すものの、ゴンドラの動力源や給仕役として酷使していたローパーの反撃に遭いメルトランドは雪崩に飲み込まれて崩壊し無一文となる。その際にウラーゴンによって案内役として強制的に同行させられ、幻の塔を目指すこととなる。

ニーバジルに倒された後、カーヤに仕えている様子。


関連タグ

ドルアーガの塔


関連タグ

溶ける melt

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました