ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザ・スーパー忍の編集履歴

2023-12-07 22:49:35 バージョン

ザ・スーパー忍

ざすーぱーしのび

セガから発売されたメガドライブ用アクションゲーム。

ザ・スーパー忍

概要

さらわれた恋人を救い出すため、忍者「ジョー・ムサシ」がテロリスト「ネオジード」に挑むというアクションゲーム日米を股にかけ、ネオジードの刺客どもを蹴散らしていく。


余りにふざけ過ぎて著作権侵害疑惑がかかった(特に1は東宝怪獣王蜘蛛コウモリの合体改造人間、戦場に身を置きすぎた男サイボーグ、果てはカンフー映画の勇のそっくりさんがいる。タイトル画面のジョーも千葉真一そっくり)ため、初期版と後期版の2種類がある。

後期版最大の特徴として、蜘蛛人間が版権元の許諾を得た上で、デザイン変更が施されて本人として登場している事が挙げられる(そのため、ソフト起動時のコピーライト表記も追加されている)。蜘蛛人間を倒した際の演出も変更されており、変身せずに別のボスと入れ替わるようになっている。そのボスも、コウモリ人間から悪魔にデザイン変更された。著作権的にまだ危ない容姿ではあるが…。


なお、バーチャルコンソールメガドライブミニセガ メガドライブfor Nintendo Switch Onlineにて配信、収録されてるものは後期版であるが、前述の蜘蛛人間は権利元との契約失効に伴い、全身ピンク一色の別キャラクターと化し(撃破時の演出はそのまま)、タイトル画面のジョーも目つきが修正されている。


外部リンク


ザ・スーパー忍II

概要

マスクド忍者は影武者だった。真の支配者シャドーマスターと、修行の旅を終えたジョー・ムサシの最終決戦が始まる。

婚約者は攫われない。

古代氏が音楽担当から外れてしまっているのが、残念がられている。

ダッシュや三角飛びなどの忍者らしいアクションが追加され、ゲームとしては正当進化している。

版権に問題がありそうなキャラは一部を除いてほぼ登場しない。


外部リンク


関連タグ

レトロゲーム メガドライブ セガ 古代祐三

バカゲー 公式が末期

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました