概要
1990年にメルダック(開発はライブプランニング)から発売された
ファミコンのエキサイテングなシューティングゲーム。エキサイティングではない、エキサイテングである。
謎の生命体に侵略されたアメリカを救うため、はるか極東の国、日本のとある祠から現れた天狗のお面が大活躍するという、聞くだけでも意味不明なストーリーのバカゲーである。センスは狂っているがそのぶっ飛んだハイセンスが語り草となり、今もなおマニアック好みなシューターたちの間で愛されている。
プレイヤーが操ることになる天狗の攻撃手段は目玉(対空攻撃)と唾(対地攻撃)の2つで、破壊可能な背景をバリバリ壊していくと時たま出現する人間をキャッチする(食べる?)ことでパワーアップする。最高段階までパワーアップした状態では画面内のザコキャラを瞬時に消滅させる特殊攻撃を1度だけ使用可能。
自機の移動に慣性がついていたり、背景のレーザー・雷・煙突の煙などに触れるとライフの殆どが奪われる、各ステージのボスの攻撃はほぼ即死級など難易度は割と高めである。
元々は、平将門の首塚から飛び出した落武者の生首がアメリカに復讐するという内容だったが、当時の任天堂やNintendo Of Americaの許可が下りなかったために変更になったという。(その後リリースされた海外版「Zombie Nation」では自機が生首に戻っている)
なお、元ナムコ社員であり、源平プロの一員として「源平討魔伝」、「超絶倫人ベラボーマン」の制作とBGMを担当した作曲家、中潟憲雄が本作のディレクターとコンポーザーを兼任している。(「暴れん坊天狗」発売の前年にナムコを退社)ストーリー設定はベラボーマンに登場する敵キャラ「ベンジャミン大久保彦左衛門」のモデルになった人物の手によるものとか。ちなみにステージ1前半のBGMのタイトルは テングリラである。