ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

華道の編集履歴

2014-04-18 12:04:08 バージョン

華道

かどう

日本の文化。

概要

華道とは植物のみや、植物を主にその他様々な材料を組み合わせて構成、鑑賞する芸術のこと。

『花道』とも表記し、またいけばな(生け花、活花、挿花)とも呼ばれている。

ただし、華道という呼称は「いけばな」よりも求道的な意味合いが強調されている。

華道にはさまざまな流派があり、様式や技法は流派によって異なる。華道は日本発祥の芸術ではあるが、現代では国際的に拡がってきている。


歴史

華道の起源は古代からのアミニズムの流れとして、採取した植物を住居などである空間にて再構成する

行為に基づくという研究もある。植物は動物と異なり切り落としても適切な処置をすれば、ある程度、生命を維持することが出来る。

関連イラスト

本来の華道                               まかり間違ってもこんなのではない

ミク 華道

関連タグ

伝統 文化 日本 国際

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました