ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドゥドゥの編集履歴

2014-04-24 10:33:08 バージョン

ドゥドゥ

どぅどぅ

PSO2に登場する、装備強化ショップの店員。

本項ではファンタシースターオンライン2のキャラクターについてを記す。


ドゥドゥはアークスシップのショップエリアにいる奇数ブロックにおける装備強化ショップの店員。

偶数ブロックは「モニカ」という店員が対応している。

EP2以前はドゥドゥが全てのブロックの強化を担当していた。


近づくと「はっはっは、何用かね?」と台詞をしゃべる。

文字通り武器や防具の強化、能力付与、属性強化などをしてくれるのだが…


失敗するたびに「素晴らしく運がないな、君は。」と泣きっ面に蜂な言葉を投げかける。

(普通に失敗した場合は「ふむ、失敗じゃないかな?」というが、強化値が下がったり成功率が高いのに失敗した場合は上記のセリフが飛んでくる。)

またグラインダー(強化アイテム)やメセタ(通貨)を消費し、レアリティの高い

武器ほど失敗のリスクや失うメセタは大きい。

旧シリーズのように強化限界が下がったり、武器そのものがロストしたりしないのが救いである。


また、能力付与に関しても失敗すれば触媒として使用した武器はなくなり、

強化対象武器の能力も失敗したものは消える。「素晴らしく運がないな、君は。」


ちなみに成功したときは「ふむ、成功のようだね。」

高難易度での成功時などには「素晴らしく運がいいな、君は。」などの台詞が用意されている。


Pixivにおいてはあまりの怒りにドゥドゥに殴る、オラオラするなどの暴行を加えるイラストがあり、ゲーム中でも彼をネタにしたシンボルアートは数多く存在する。非常に嫌われている反面、良くも悪くもネタとしてプレイヤーから親しまれているキャラクターである。


このあまりのインパクトからこのネタがプレイヤーによって別のゲームでも使われることがある。

というか、一部のゲームでは「ドゥドゥ」と言う名前のプレイヤー名を使用する人までいる。



一応弁護しておくと、プレイ時間の経過に伴いインフレ気味に偏りがちなメセタを

プレイヤーの懐から回収し、メセタの通貨価値を安定させる重要な役割を

負っているとも言える。…ついでに恨みも買っているが。


CVの秋元羊介氏は、他にもレギアス(六芒均衡の長)やジャン(ベテランアークス、主にチュートリアル担当)も演じており、PSO2のシステムと世界観を支える役を担っている。



 DODO「素晴らしく運がないなぁ君は・・・。」


 読者「そういうあんたは素晴らしく腕がないなぁ本当に・・・!」



関連イラスト

素晴らしく運が無いな君は。素晴らしく運がないな、君は


関連タグ

ドゥドゥ討伐クエスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました