ピクシブ百科事典

ドゥドゥ討伐クエスト

どぅどぅとうばつくえすと

『ファンタシースターオンライン2』に登場するドゥドゥを討伐する為のクエスト
目次[非表示]

概要

ファンタシースターオンライン2』に登場するドゥドゥは主に「素晴らしく運が無いな、君は」と言う台詞を言う。
ある意味、ダークファルスを始めとしたダーカーよりもタチが悪い。

……などと書いていたら。

1周年記念で実装された「アークスビンゴ」キャンペーンのポイント報酬として「アイテム強化成功率+10%」「特殊能力追加成功率+10%」が用意された。最下段の配置からどう考えてもラスボス扱いである。しかも、一見楽勝に見えるビンゴカードには「裏」が存在し、非常に高いハードルが課せられている。ちなみに「裏」コンプリートのための必須条件が……

 ・メインクラスLv50以上
 ・実装6職Lv30以上、かつSPクエストクリア
 ・エクストリームクエスト20フロア踏破
 ・アドバンスクエスト龍祭壇VHの解放(ドラゴン・エクスLv55以上の討伐)
 ・アドバンスクエスト森林の+5リスク以上達成
 ・予告緊急で登場するダークファルス(パワーアップ版)の撃破
当時としてはかなり高いハードル。特にエクストリームクエストの攻略ステージ数。
これら全てを達成した精鋭アークスが揃わない限り、ラスボスにはたどり着けないと言うことだ……

等と書いていたら、ゲーム内でもドゥドゥのサンドバッグが実装されることになった。
こちらは3頭身にデフォルメされている。
PSO2放送局のゲーム内キーワードプレゼントで配布される。
どうやら新録のボイスらしい。秋元氏はどのように思っているのだろうか……。

最近はweb連動企画によりバッジを稼いだりクエストを何度もクリアすることで報酬がパワーアップ、これにより装備品の強化や特殊能力の付与成功率にボーナスがつく期間が用意されるように。
それ以外にも毎週火曜日には特殊能力のカテゴリー毎に付与成功率にボーナスがついたり、毎月2日の「PSO2の日(プレミアムユーザーには22日も該当)」にもボーナスの一環として特殊能力の付与成功率にボーナスがつくようになるなど割と融通が利くようになってきた。
…しかしながらそれ以外の日だと微妙な所でしくじるのは相変わらずな訳で、それ故にドゥドゥへの恨み節は絶えない。

関連イラスト

ふむ・・・?シッパイジャナイカナ?

関連タグ

ファンタシースターオンライン2 PSO2 ドゥドゥ

関連記事

親記事

ドゥドゥ どぅどぅ

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゥドゥ討伐クエスト」のイラストを見る

コメント