Deino氏のオリジナルキャラクター。人工生命体。
本名はマグネシウム。Mgとも表記される。
性別は無いが、性差は♂なので男のパーソナルを持ち、男性の擬態ボディをしている。
髪留めのように頭に虫がついているが、よく見ると例のアレな虫なので苦手な人はびっくりするかもしれない。虫の名前は「磯くん」
本来の姿は多脚型の作業用ドロイド。(元医療補佐ドロイド)
よく「サソリ」と呼ばれるが、正確には蟻型のドロイドである、とはシーエちゃんの弁。
シーエちゃんの好きな人。蟻型ドロイドの形態でも好かれていたが、人間形態になった姿がツボだったらしく欲情されている。
だがエムジ自身には性欲が元々備わっていなかったので、シーエからの積極的なアプローチを実に冷静にスルーしたり、物理的におしおきしたりしている。
はっきりモノを言うタイプで、テンションの高いシーエのツッコミ(時々物理的)役に回る事がしばしば。
初めて人型擬態に移植された際はそれなりにはしゃいでおり、感情や表情は実に豊富。
なお、元医療補佐ドロイドであり「他人を治す」思考がプログラムされている。
当時は赤の他人である、故障したシーエを修復・自分の目を移植するなどの行動はこれに則したものだと思われる。