クリミナルガールズ
くりみなるがーるず
クリミナルガールズとは日本一ソフトウェアより2010年11月18日に発売されたPSP用少女おしおきRPGのこと。開発はイメージエポック。
2014年10月からDMM.comにてオンラインゲーム版『クリミナルガールズ ブーセ』の事前登録が行われ、2015年1月6日から正式サービスがスタートした。
ストーリー
将来犯罪を犯すはずが、そこに至る前に死んでしまった若者・半罪人。
そんな彼らに適用される更正プログラムの名は“ヨミガエリ”。見事試練を乗り越えた暁には現世に蘇ることができる。
主人公は7人の半罪人の少女たちの教官である。
時に厳しく時に優しく彼女たちに指導を与え、共に現世への道を進むのだ!
概要
微妙にえっちぃおしおきで少女たちを指導する紳士向けゲーム……と思わせておいて、その実よく出来たバランスのRPGとなっている。
また、各キャラの背負っている背景は非常にヘビー。
「CERO:D(十七歳以上推奨)」は伊達じゃなかった。
キャラクター
半罪人
ラン
本名:蘭堂かよこ
現世での罪は憤怒
みんなのアネキ。勝気な性格でかなりの男嫌い。もちろん主人公のことも。
主人公を教官・先生ではなく“オヤジ”呼ばわり。
ユコ
本名:片木右子
現世での罪は怠惰
サコの双子の妹。姉とは対称的に大人しくまじめな性格。
自分のことまでサコがこなす彼女は何をするのだろう。
その他
ヒメカミ
本名:姫上綾乃
ヨミガエリのダンジョンに一人で参加している謎の少女。
仲間とはぐれたと言っているが果たして・・・
ミウ
本名:間名瀬美雨
主人公の女上司。ムチとビンタで主人公を教育してくれるキツい性格。
主人公
半罪人を束ねる新人教官。女の子をスパンキングしたりさわさわしたり濡れ濡れにしたりする。
そのくせ戦闘は高見の見物。なんという役得。
もっとも、第三層での選択肢を見る限り半罪人の少女(生徒)たちへの責任感はちゃんとあるようである。