E缶
いーかん
概要
初登場はロックマン2。
横に大きく「E」と書かれた缶。
入手するとストックされ、任意のタイミングで武器チェンジ画面を開いて使う事ができ、使用すると体力を全回復することができる。
ステージの途中ならばライフエネルギーアイテムが置いてあったり雑魚が落としたりするが、そういったものが無いボス戦では唯一の体力回復方法であり、あらかじめ大量に持って挑めばゴリ押しでの撃破も可能。
設定上は大量の擬似太陽エネルギーが詰まっている缶。
池原しげと氏のコミカライズ版では中身が液体であり、ストローを刺して吸い出していたが、『スーパーアドベンチャーロックマン』ではバスターを缶に挿し込んで補給していた。
なお初出である『2』の時点では、説明書に「ライフエネルギーを全て回復する」と書かれているだけで、アイテム名は付いていなかった。
『2』と『3』では体力が満タンでも使おうとすると一個消費した扱いになる為注意が必要である。また、『2』ではゲームオーバーになると例えストックが残っていようが没収されて0個になってしまう。
『2』『ロックマンワールド2以降』『7』では最大4個までしかストックできない。それ以外のE缶が存在する作品では最大9個まで所持できる。パスワードで所持数が記録されない作品もある。
派生アイテム
M缶(ミステリー缶)
『5』に登場。1つしかストックできない。使用するとライフと全ての武器エネルギーが全快する。
既に全快の時に使用すると画面上のザコ敵が全滅し、1UPに変化する。携帯電話アプリ版『5』では1個以上所持できる仕様になっている。
ミニE缶
『ワールド4』が初出。4つ集めると1つのE缶になる。ミニE缶のままでは使用できない。
W缶
同じく『ワールド4』が初出。任意の武器エネルギー1つを満タンにする。4つまでストックできる。
『7』では一個につき全ての武器エネルギーが満タンになる。
S缶
やはり『ワールド4』が初出。ライフ・武器エネルギーが全快する。1つしかストックできない。
L缶
『ロックマン5』のイベント内に登場した演出用のアイテム。取った瞬間ライフが全回復する。
サブタンク
『ロックマンX』シリーズでのE缶に相当するシステム。自分で余剰のライフエネルギーをチャージしておき、いざと言う時に使って回復する。サブタンクそのものは使ってもなくならず、中身が空の状態に戻るだけ。
商品化
『ロックマン9』のWiiウェア配信を記念して、このアイテムを模した缶ジュース(スポーツドリンク)が発売されたことがある。