夜桜(閃乱カグラ)
よざくら
夜桜とは閃乱カグラに登場するキャラクターである。
概要
雪泉同様、とても真面目で冗談が通じない。
岡山出身であり、普段は丁寧な口調で喋るが感情的になると岡山弁で喋る。
普段から曲がったことが許せず、任務や一生を共にする男性以外に対するセクハラを嫌っており、そのことについて葛城に説教をしたことがある。
また忍としての強いプライドがあり、自分との勝負に勝利した葛城に対し「自分を殺さなければ負けと認めない」と発言し、彼女を戦慄させた。
このあたりの性格については、後述した生い立ちから「日頃我慢している分、タガが外れると抑えが効かないようになっている」と、『ESTIVAL VERSUS』のキャラクター紹介にて解説されている。
元々は大家族の長女だったが、忍だった両親が死亡し紆余曲折を経て、弟や妹と別れ黒影の元で育てられる。
黒影討伐のために出向いた葛城の両親を見つけ、黒影を殺さないよう懇願したのも、幼い頃の夜桜だった。
両手につけたサイズの変化する機械仕掛けの手甲を武器としており、それを利用した打撃を得意とする。
この手甲はとある善忍夫婦から黒影へと贈られたものらしい。
この手甲のデザイン、攻撃時のその挙動、攻撃方法や技の演出から、ファンからはビッグオーと呼ばれている。