通名報道
つうめいほうどう
それは「ネットde真実」。
注意書き
現在この記事は、一部の編集者による荒らし行為が発生しているため、記事が度々書き換えられることがあります。編集履歴をよくご覧になり、注意してお読みください。
概要
朝日新聞などの一部新聞社及び放送局が、外国籍の外国人が逮捕されたにもかかわらず通称名、いわゆる通名のみで報道する事。
本来は各個の事件に無関係な外国人を差別による風評被害から守る「方便」としての性質を備えた行為であり、報道関係者の裁量権の範囲内の事であるのだが、ネット右翼はしばしば「外国人を不当に優遇し、外国人犯罪者の起こした事件を日本人による事件であるかのように事実誤認を起こさせる行為」であると主張する。
なおネット右翼たちはしばしば「在日朝鮮人は通名で偽装口座が作れる」だの「犯罪を犯しても通名を変えるだけで経歴をリセット出来る」だのと言う主張をしばしば言うが、結論から言えばデマである。