概要
ロック・ヴォルナットの過去の名前で、「ロックマンDASH~鋼の冒険心~」のラスボス<ロックマン・ジュノ>がロックの姿を見て その名を口にする。
続編「ロックマンDASH2~エピソード2 大いなる遺産~」にも登場し
<【イレギュラーを狩る立場】が【システム史上最大のイレギュラー】になった存在>としてユーナの口から明かされる。
活躍
ヘヴンと呼ばれる場所でマスターとマザー達を支える「粛清官」(所謂イレギュラーハンター)として活躍していた。
マスターの家によく来ていたらしく、地球のデコイの生活が記録された映像を一緒に見る機会が多かったらしいが、その度に「マスターの冗談を真に受けてはならない」とセラからよくお説教を喰らっていたようだ。
ある時、マスターがその映像を見た後に「私を、地球へ連れて行ってくれないか?」とお願いされ、シャトルで地球へ連れて行く。
マスターからの最後のお願いとその任務
ヘヴンで失われた「なんでもないものに勝る喜び」と「幸せ」を感じ取ったマスターから「システムの破壊」を頼まれる。
<人間の愚かしさ>を理解し、<デコイ達にバトンを託すこと>を決意したマスターからお守り
を受け取り、ヘヴンにあるライブラリーに収められている全人類のデータの破壊を遂行する。
この出来事が【イレギュラーを狩る立場】が【システム史上最大のイレギュラー】となった。