ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラヴニカの編集履歴

2016-10-02 22:39:27 バージョン

ラヴニカ

ぎるどのみやこ

トレーディングカードゲーム、マジック・ザ・ギャザリングの拡張パック名および背景ストーリーに登場する架空の次元の一つである
  1. マジック・ザ・ギャザリングのエキスパンションのブロックの一つであり、ラヴニカ:ギルドの都(2005年10月7日発売)、ギルドパクト(2006年2月3日発売)、ディセンション(2006年5月5日)の3つのセットからなるブロック
  2. 同ゲームの背景ストーリーに登場する次元の一つでありラヴニカブロックおよびラヴニカへの回帰ブロックの舞台

1の概要

「多色」がテーマのエキスパンション。他と同じ方向性にならないように、「3色や5色ではなく2色が中心の環境」、「色ごとではなく2色の組み合わせによる役割分担」、「友好色と対抗色が同格の扱い」などの工夫がされている。


2色の組み合わせ計10組に対してそれぞれギルドが設定されており、ストーリーやカード名にもそれが反映されている。その全てが全部のセットに出てくるのではなく、ラヴニカ:ギルドの都では「緑白」「黒緑」「赤白」「青黒」が、ギルドパクトでは「赤緑」、「青赤」、「白黒」が、ディセンションでは「白青」、「黒赤」、「緑青」が取り上げられている。


2の概要

高度に発達した都市によって埋め尽くされた世界。次元の端まで広がり一つの街で世界が構成されている。

そのため他の次元以上に多種多様な人種が生活しておりその種類は人間、エルフ、ゴブリン、ミノタウルス、ケンタウルス、天使、デーモン、ロクソドン(像の亜人)等々・・・

と数え切れないほどである。

海が無いのでさすがにマーフォークはいない・・・と思われていた。

が、辺境にゾノットと呼ばれる事になる幾つかの陥没口が開き、そこにはかつて都市に覆われてしまった古代の海が姿を現し、マーフォーク達が進出するという幅の広さをみせた(例:後述のシミック連合ギルドマスターであるゼガーナ議長)


10ギルド

ラヴニカを動かすのは国家でなく10組のギルドである。

長らく戦争状態だったのだが

ギルド間不戦協定魔法・ギルドパクトが結ばれ(表面上は)表立った争いは行われていない。が、実際のところ各ギルド同士仲はよくない。


先鋭的な思想を持つギルド達だが、一方でそれぞれ社会的役割を担っており、様々な形で一

般市民の生活にかかせない恩恵をもたらしている。


  • 主なギルド

ギルド名ゲーム上の色説明
セレズニア議事会白緑共同体であることを何よりも重視するギルド。主にラヴニカの緑化と自然保持を担当
イゼット団青赤爆発ともなう危険な実験を行う魔法実験集団。一応、下水給湯等々のインフラ担当。
ゴルガリ団黒緑『死』から『新たな生』を生み出すという思想を持ち疫病・屍術を操る。その一方でゴミ漁りから死体処理、困窮に苦しむ人々へ食料供給も行う。
ラクドス教団黒赤デーモンが組織した血と爆発・狂乱といったやりたいことをやりたいようにやるギルド。ラヴニカ鉄鋼産業も担当、最近はナイトクラブ・サーカスも。
アゾリウス評議会白青盲目的に彼らの正義を貫き、変化を許容せず現状を維持する法を司るギルド。表向きの政府。
ディミーア家青黒「存在しないギルド」だと認識されていたが存在するギルド。実態は工作員の派遣、スパイによる情報操作、陰に隠れてラヴニカの完全支配を狙っている。
ボロス軍白黒法の執行者で治安維持・犯罪駆逐を行う。法に厚い信頼をよせている分、法に従わない→ボロスの敵といった危うい面も。
シミック連合青緑自然の保護と再生を目的が目的、が次第に自然に人工的な改良を加える事で、「進化」の意図的な誘導を行う。
グルール一族赤緑弱肉強食モットーの反文明的視点を維持する複数の部族から形成された連合。社会的役割は無いが、時には都市世界に馴染めない者達の受け皿にも。
オルゾフ組白黒表向きは宗教組織。本当の顔はビジネスを裏から操る高利貸し、負債を抱えたまま死ぬと幽霊になっても取り立てられるに。

魔法的協定ギルドパクトが無くなったラヴニカへの回帰ブロック時代、

ギルド間の緊張がついに破れて武力による抗争となった時、ニヴ=ミゼットの呼びかけでアゾリウス評議会創始者アゾール一世が残した暗黒の迷路で代表者による迷路競争の開催。

その結果、この人がギルドパクトの体現者となり全面戦争は回避された。


関連イラスト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました