ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アルカディア(モンスト)の編集履歴

2017-02-20 00:31:13 バージョン

アルカディア(モンスト)

あるかでぃあ

モンスターストライクの爆絶モンスター。

ゲームでオレに勝てるつもりか!?


概要

モンスターストライクに登場する、通算6体目の爆絶モンスター。



攻略

アヴァロン(モンスト)ニライカナイ(モンスト)シャンバラ(モンスト)エデン(モンスト)黄泉(モンスト)に続く6体目の爆絶クエスト。

このクエストではハートが一切出現しない

また、弱点倍率が通常の25倍かかっている


対策すべきギミックは、ブロックのみ。だが・・・


初降臨時

2016年11月25日に6体目の爆絶降臨クエストとして実装された。だが、その難易度は多くのストライカーを阿鼻叫喚させ、トラウマと衝撃を残すものとなった。


高難易度の原因としては、

火ハトホル・アルカディアが放つ速度ダウン

イフリート・ボス1・ボス3のアルカディアの装甲が放つ火柱センサー

ボス及び雑魚の弱点ブロック同化とボスの直殴り倍率の上昇、それに伴うと思われるボスのとてつもなく高いHP


などといったものが挙げられる。特に火柱ギミックが凶悪でかつ当たると高確率の麻痺・尚且つ30000以上のダメージで、配置をミスると死ぬという状況に陥ってしまう。


直殴り倍率とブロックの関係上、水属性、ABといった条件を満たすキャラで攻略すべきなのだが、当時☆6モンスターでこれらの条件を満たすのは、ガチャ限よりフリーズ、バアル、瑠璃等、コラボガチャ限定の浦飯幽助、キャプテン・アメリカのみであった。AB持ちのキャラが少ない時に実装を…


上記の理由により、実装後暫くはモンスト史上最高の難易度のクエストとして多くのユーザーに認識されるに至った。



適正キャラの増加

だが、その後は多くの適正キャラが実装され、その絶望的な難易度は少しずつ和らいでいく。最初に、神キラーELとABの持ち合わせでと乱打回復SSを持つオズが実装され、進化は状態異常回復と弱点特攻SSと神化は砲撃型で友情コンボが弱点ロックオン衝撃波と反射衝撃波を持っていてSSが遅延SSのグェネヴィアなど、雑魚処理からボスへの決定打など、様々な場面で有効打になる適正キャラが追加された。


そして・・・

ランスロットやアテナの獣神化である。


依然として高難度クエストにおいて必要な攻撃パターンや位置の把握などは攻略の際に必要ではあるが、逆にそれさえ押さえてしまえば安定した攻略は可能であるクエストに現在は落ち着いている。





性能

HP攻撃力スピード
1898415233254.53
最大値2318422683383.73

ストライクショットエト・イン・アルカディア・エゴ4人に分身して、駆け回る
友情コンボトライブパルス同種族の敵を伝う無属性攻撃
サブ友情コンボ反射分裂弾(火属性)2発の壁に当たると分裂する属性弾で攻撃

MS+AWを持ち、さらに新友情のドライブパルスとサブ友情に反射分裂弾を持つ。

ドライブパルスはイザナミ零のクエストより登場した同名モンスターに伝う攻撃の同種族版と言っても良いだろう。

ストライクショットは、ハクアと同じ分身SSである


以上のように、爆絶キャラに相応しい高いスペックを持つキャラクターである。強いて弱点を挙げるならば、アビリティに対応したステージが少ないことだ。




神化素材

イザナミ(モンスト)零/ニルヴァーナ(モンスト)(いずれもラック3)


関連タグ

アルカディア(モンスト) モンスト 爆絶

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました