タウバーン
たうばーん
タウバーンとは、アニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』に登場するサイバディ(ロボット)である。
「銀河を満たせ!タウの輝きッ!!」
概要
主人公ツナシ・タクトが「アプリボワゼ(関係を結ぶ、という意味)」と叫ぶことで現れる白いサイバディ。
他のサイバディが遠隔操作用の電気棺を介してしか操縦できない(この状態を第2フェーズと呼ぶ)のに対し、タウバーンだけはタクトが直接搭乗し、操縦することができる(第3フェーズ)。理由は不明。
仮面や鍔広の帽子をかぶったような独特のフェイス、極端なくびれが貴公子を彷彿とさせるボディライン……とひたすら異色の主人公機。しかしいざ動くとカッコいいのは、やはり乗っているのが「銀河美少年」だからだろうか。
武器として胸部から召喚するスターソード「エムロード」と「サフィール」(=エメラルドとサファイア)を備えており、タクトが二刀流を得手としていることもあって、二本が揃うと華麗な剣技を魅せつける。
必殺技は胸部から放つ「タウ銀河ビーム」と、スターソードで斬り裂く「豪快!銀河十文字斬り」。
第10話にて腰部の4つのパイルを飛ばして自由自在に遠隔操作する新技を会得した。ファンネルではない。更に第12話では、右腕に高速回転するパイルを纏わせ敵に撃ち放つ新技「パイル・クラッシャー」を披露した。