ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブラックチップの編集履歴

2017-09-09 07:55:12 バージョン

ブラックチップ

ぶらっくちっぷ

ブラックチップはアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~』に登場する違法チップ。

ネタバレ注意









































































トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~の世界で蔓延る違法チップ。黒い小型CPUの形を取っているが、起動すると差し込み部分に単眼が閉じた状態から一ツ目が見開く。セキュリティが万全かつ健全なAIの認識を誤認させ、能力の効率化が図れるものの、正常に機能させる働きとの狭間で揺れ動き、誤作動を断続的に誘発させて暴走、終いには大事故に直結する。

 韋駄天弐型を盗み出したマイコも此れと同じCPUを使い、韋駄天のAIを誤認、箍が外れ暴走させ、美術品を盗もうとした際にも警備用ロボットに使用する筈だった。


 消耗品からか、暴走後は回路自体が焼き切れて二度と使い物に成らなくなる。



 だが、其とは別に酷似するウイルスらしきものが誰も気付かない間に操作画面から一瞬姿を現し、間接的ながら天の浮大橋の倒壊、江古山の発電システムの暴走、ツインドラゴンホテル爆破解体の爆薬誤作動など不特定多数の人命を奪いかねない事件に機動救急警察を嘲笑うかの如く暗躍し、原因をコンピューターによるシステム異常の事故扱いで済まされている。まるでドライブヘッドを試すかの様に…


 しかし、その存在は機動救急警察に遺恨がある刈狩が自身の製作したプログラムを乗っ取られた時に現し、AKTVのパラボラアンテナからの誘導電波を増幅、制御不能に陥らせた。己の英知をも凌駕した事から『人類を殲滅せんとする得体の知れない邪悪な存在』と察知し、敵対する西園寺やジョーに警告を促した。


 これ等の大元も出所も不明であるが、19話で大きなターニングポイントとなって以降もオオグマダムの発電システムを停電、過剰発電からくる電磁波によって通信、電子機器障害や自動車を広範囲に停止、下流域に被害を被る寸前にさせ、かすみが乗車した自家発電型電車の速度を徐々に上昇、先頭車両のコントロールパネルも手動制御も届かせず大破、終着駅まで暴走させた。


 処が、機動強襲警察ハイパーアタックも出所を捜査しはじめ、重機レンタル会社に強制捜査して検挙したが、何者かに大量受注されたらしく、押収したパソコンを解析中例の単眼が現れ記録をデリートし消え去った。これにより同一の存在が暗躍している事実が確定した。




関連タグ

トミカハイパーレスキュードライブヘッド~機動救急警察~

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました