君は◯◯のフレンズなんだね!
きみはまるまるのふれんずなんだね
がいよー
アニメ『けものフレンズ』は独特の世界観や中毒性から、視聴者はIQを溶かされ「すごーい!」や「たのしー!」などの「けもフレ語録」と呼ばれる定型文を何度も繰り返す者が多く現れた。
その中の1つ「君は○○のフレンズなんだね!」は、主に相手を褒める時や皮肉を言う時など使い方はバラバラで、ガルパンはいいぞ同様にTwitter上でいつの間にか広まり、いつの間にか使われるようになった物である。だが、本編では一切このセリフは登場せず、フレンズという文字だけが頻繁に使用される。
元ネタに関しては諸説あるが、アニメの第1話に登場するセリフ「あなたは、狩りごっこがあんまりすきじゃないけものなんだね」と「へーきへーき、フレンズによって得意なことちがうから」の混合が最も有力だと思われる。
また、「すごーい!きみは○○が得意なフレンズなんだね!」や「あなたは○○のフレンズなの?」など数多くのバリエーションが存在し、特にルールや決まりなどはない。
このフレーズが使われるようになった原因と思われるツイートがこちらである。
えむすて
2017年4月13日のミュージックステーションにおいて、サーバル役の尾崎由香がタモリに対し「タモリさんは動物で何か似ていると言われたことはあるんですか?」という質問をした際に、タモリが「イグアナくらいかな」と答えると、尾崎由香がサーバルの声で「すっごーい!タモリさんはイグアナのフレンズなんだね!」と返事をしている。
その後、タモリに「こういう決め台詞があるんです」と説明したことにより、一応はサーバル公認のフレーズとして認められた事になり、この言い回し自体も役者側が把握している状態である事が分かる。もちろん前述でも説明した通り、アニメ本編にこのフレーズは一切登場していない。
ぱろでぃ
改変しやすいこともあってか後述の「かんれんどーが」を含めて多数のパロディが存在する。
ちなみに公式としてパロディに使われたのは、まずはお約束とも言える大川ぶくぶの『ポプテピピック セカンドシーズン』(まんがライフWIN連載)で、13-2話で「きみはキレるのが得意なフレンズなんだね!」とセリフがある。ギャグ漫画であれば、他の漫画でも積極的に使われるのではないだろうか。
また、タカラトミーアーツ・シンソフィアが開発・運営する女児向けアーケードゲーム『プリパラ』で、3月下旬に追加された読み込み中画面のセリフの中に登場キャラクターである真中のんの「すごーい!あなたもシュガーレスなフレンズなんだね!たーのしー!」、太陽ペッパーの「お前シュガーレスのフレンズだな?」がある。これはのん、ペッパーがいるアイドルチーム「ノンシュガー」に『シュガーレス×フレンド』と言う曲があるため。ちなみにペッパーは普段のコーデ(服)がライオンをモチーフにしたもので、フレンズと言われても割と違和感は無い。大きなお友達にも配慮できるフレンズなんだね!
かんれんどーが
ニコニコ動画でも、その動画の種類によって様々な派生タグが存在する。
主題歌差し替えMAD→『OPの差し替えが得意なフレンズなんだね!』
歌ってみた→『君は歌うのが得意なフレンズなんだね!』
踊ってみた→『踊るのが得意なフレンズ』
演奏してみた→『音楽が得意なフレンズ』
耐久動画→『溶接が得意なフレンズ』