ゆっくりMovieMaker
ゆっくりむーびーめーかー
ゆっくりMovieMakerとは饅頭遣い氏が作成・開発をしたフリーソフトである。
概要
タイムライン形式で動画や画像、音声とゆっくり音声を挿入し、その経過をAviUtlの拡張編集用ファイルとして出力できるソフト(ゆっくりMovieMaker4からは単体での動画出力が可能になる)。
編集時にはゆっくりの音声を様々な設定で調整できるうえ、切替ボタンで簡単に声音を変更することができる。
また、ゆっくりの音声に音響エフェクトも掛けることもでき、演出を狙った効果を引き出すこともできる。
ゆっくりMovieMaker2以降からズーズ氏制作のyukktalk(現在はnicotalk)のキャラ素材スクリプトに対応。
キャラ素材の表示や瞬目、リップシンクを動画に挿入できるようになった。
ゆっくりMovieMaker(一作目)
現時点ではサポートを行っていない。
キャラ素材スクリプトに対応していないバージョン。
ゆっくりMovieMaker2(二作目)
現時点ではサポートを行っていない。
キャラ素材スクリプトに対応。
ノートン先生がウイルスを誤検出する場合があるらしい。
ゆっくりMovieMaker3(三作目)
exe(自己解凍形式)とものと、zip(手動解凍形式)のものがある。
最終はVersion 3.4.8.1。カスタムボイス機能などが追加された。
AviUtlへの引継ぎ
ゆっくりMovieMaker(以下YMM)ではYMMで作ったものをAviUtlのexo形式に変換する必要が
ある。
簡単に言えば、
作成→Exo出力→AviUtlで動画出力
である。