ジュリエット・ペルシア
じゅりえっとぺるしあ
漫画&アニメ『寄宿学校のジュリエット』の登場人物にして、メインヒロイン。
CV:茅野愛衣
概要
ダリア学園高等部「白猫の寮」の1年生にしてリーダー。名門ペルシア侯爵家の出身。
好きなもの:ティラミス、読書、猫。
苦手なもの:お化け、辛いもの、料理、卑怯な人。
性格は真面目かつ、負けず嫌い、ツンデレ。
真面目すぎて冗談が通じないこともある(彼女の周りに集まった初等部の女子を引き離すためとはいえ、露壬雄がロリコンを演じた際には顔を青ざめさせ、変態呼ばわりした)。
犬塚露壬雄の「一緒にいられるならこんな世界変えてやる」という本気の告白を受け、「世界を変えるのを手伝ってあげるから付き合ってあげる」と交際を許可する。
男尊女卑が根強く残る貴族制度の世界を変えるために男性に負けない力、他の貴族に見下されない賢さ、誰にも逆らえない権力を手に入れるため、日夜努力に励んでいる。
それ故文武両道に秀でているが、料理の腕だけは壊滅的と言っていいほど下手。
クッキーを作れば焼死体と例えられるほどまで焦げ、揚げ物を揚げれば油を熱しすぎて火が立ち上り、レンジからは火花が飛び散る。
しかも食材を切る効果音が「パァアン」「ボムシャア」とどう見て(聞いて?)も料理を作っている音ではない(キッチンメイド談)。
後にクッキーだけは克服したが、その他の料理は相変わらず。
露壬雄曰く「何でパイに魚が刺さってんだ!?」「サンドイッチ丸焦げで、タコさんウィンナー惨殺されてる!!」