概要
声-矢作紗友里(幻影異聞録♯FE)
クラスは盗賊。
「金持ちからしか盗まない」を信条とするたくましい少女。
城などに忍び込んで宝を奪いにくる火事場泥棒を固定のキャラとして設定したものと言える。
元は農村に住む普通の少女だったが、ベルン侵攻に対抗しようとした領主の手で村を焼き払われたことから、貴族や戦争を憎むようになる。
トリア公オルンの屋敷に盗みに入った際に敵のだまし討ちの計略を偶然聞き、それを(火事場泥棒目的で)ロイに教えたことで結果的にロイを救うという出会い方をした。
その後も各地の戦場で火事場泥棒として登場し、ロイに話しかけられるとイベントが進み本人も撤退していき。合計3回の会話するとようやく仲間になるという変わった加入条件を持つキャラ。
オルンの屋敷、オスティア城、西方三島の総督府、エトルリア王宮、ブルカル城orイリア城、ベルン王宮と最大で合計6回登場する。
あくまで理想論で自分を説得するロイに呆れつつも、その理想が実現するかどうかを見届けるために仲間に加わる。
終戦後は各所から(恐らく密偵として)の誘いがあったがこれを断り、一人旅に出てしまう
その後、貧しいものからは奪わず、金持ちの鼻を明かして回る怪盗として活躍したと言われている。
仲間にするのに苦労する反面、ユニットとしての使い勝手はお世辞にも良いとは言い難い。
というのも、封印の剣では盗賊に上級職がなく能力上限も20であるため戦闘員としては使えず、チャドやアストールが序盤で仲間になるため使いどころがないのである。性能自体はチャドに比べて速さが高く力や耐久が劣る感じだが、速さがカンストしてしまうとこの辺も弱点となってしまう。
純粋な泥棒という設定上アサシンやエスピオンでは似合わないので、「ローグ」や「トリックスター」があればよかったのだが。
『幻影異聞録♯FE』では、原宿のブティック「ANZU」に彼女にそっくりな店員がいる。